梅雨の晴れ間を狙って緑濃くなった榴岡天満宮へ上矢印

 

近くのアジサイも色付いてます下矢印

 

 

 

 

ワクチンの副反応も治まってやっぱり夜更かししているダメ人間です。

 

Pmx Editorの使い方が大分解ってきましたもんで。

大分です、良くでもかなりでもありません。

ひとえに優しい先人の方達のおかげですえーん

 

こういう何か知りたい時、ヤホーなどの知恵袋を頼ろうとする人もいるでしょうが、私はほぼ見ません。

あそこって「…の意味が分からなければやめておけ」みたいな身も蓋もない回答が少なくないと思うんですよね。

みんな初めから匠だったわけじゃないだろうにね。

 

たしかにね、かく言う私も勤め人だった頃は、自分で調べもせずに聞けば教えてもらえるでしょみたいな態度の若造にはイラつきましたけども。

 

でもMMDに関してはなかなか知識を得るのが難しい。

そこで私が頼ったのは、本家であるニコニコ動画やブロマガでした。

じつはブロマガは2021年にサービスは終了してしまっているんだけど、残してほしい記事の投票があったらしく、今も閲覧できるページがあるんですねぇ。

 

そしてこれがまぁ痒い所に手が届く優しい世界乙女のトキメキ

一から始めたど新人には涙ものなんですよ。

まぁ『それはなぜそうなるのか…』という理屈はまだまだあんまり良く分かってはいないんですがタラー とりあえずここをいじるとこうなる、みたいな法則はなんとなく分かってきました。

物理とかウエイトとかはぼんやりだし、プラグインは入れただけ。

 

そういえば、関係ないけど学生時代理科系で選択してたの『化学』だったようだ。

てっきり『生物』だと思ってたけど完全に気のせいだったゲラゲラ

『物理』って最も考えてなかったんだろうな。

 

ということで、動画やブロマガを見ながら日々三歩進んで二歩下がりつつ進んでおるところでございます。

めっちゃ難しい… でも楽しんでる… 変態だからウシシ