桜もチューリップも早かったけど、予想に違わずバラも早かったです。

住宅展示場はリニューアルしたてだった去年より沢山のバラが咲いていて華やかで楽しいですピンク薔薇

 

 

上矢印こちら始めて見るタイプだった。

花弁の表が真紅で裏がクリームというとても面白いバラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印この色、ワイン色というかこんなディープな色のバラも始めて見たかも。

毎年この展示場はほんとに楽しませてもらってます。

 

さてMMDに引き摺り込まれて未知の世界にすっかり沼っております。

 

モデルをフィギュアのような質感にしてみたり、床を鏡面にしてみたり、ちょっとずつエフェクトを使えるようにもなってきました。

 

しかし大きな難関なのは、私の使うモデルがロングコートだったり来崩した着物だったりするもんで、躍らせると手足が服を突き抜けまくること。

これはカメラワークで映らないようにするか腕や肘をチマチマと動かすしかないようで、ひじょ~~に根気のいる作業になったりするのです。

 

そして私の場合頻繁に捻挫、脱臼が発生するわけでアセアセ

 

…脱がしちゃえばいいんだよね…にやり

 

実際違う衣装で踊っている動画も沢山あるんだけど、この衣装変えというのがかなりハードル高いらしく…

 

でもポーズをチマチマいじるのとヒラヒラしない衣装に変えるのではどっちが難しいのだろう。

いやどっちも初心者にとってはハードルどころか棒高跳びだな。

 

だがどちらにしろ難しいに変わりないんだから、初心者さらに変態にとってはやらないという選択肢はない。

 

ところでここまで推しだ沼だと言っていながら、この変態が一枚も画像を上げていないのはなぜでしょう…

 

それはMMDの規約が良く解っていないからです。(きっぱり)

 

MMDというのは本体のアプリケーションの他はキャラクターや背景、大道具小道具、エフェクトなどのツールに至るまで実に多くの作者さんが居られるのです。

その作者さんにそれぞれルールがあって、例えばあるモデルはニコニコ動画のみの使用お願いしますだったり、またあるモデルはTwitterなどのSNSもOKよだったり

するわけなんですよね。

 

でもって私的に最も良く解ってないのが『コンテンツツリーに登録お願いします』というもの。

これはニコ動に上げる場合なのか、他のSNSコンテンツも含まれるのか…

ではブログに静画を載せるのはどうなのだ…

 

どこかに書いてはあるんだろうけどまだ確認してないんですわうずまきアセアセ

 

というわけで画像1枚にしても「ルール違反」と言われるのは本意でないので、大人しくパソコンの中だけで楽しんでいるのでした。

 

…で、次は服脱がしちゃおうかな?…にやり (諸々御幣が)