上矢印甲州名物、『桔梗信玄餅』お茶

 

GWで帰省した従弟がお土産に持ってきてくれました。

信玄餅、二つの会社が作っているそうで、どうしてそうなったのか何やら複雑な事情があるらしいですけど、地元であるはずの従弟がもう一つの会社を思い出せないと言ってましたね。

たしかに全国的に知られているのは桔梗屋さんの方みたいですが、チロルチョコになっているのを見た時はちょっと驚いたキラキラ

 

そんなどこにもお出かけしない黄金週間が過ぎたわけですが、相変わらずММDに捕まっておりました。

 

ちょっとずつボーンの動かし方を覚えつつあるものの、ムズい、実にムズい。

部位によって回転しかできないところとか回転移動どっちもできるところとか、連動して繋がってる部位全部動いちゃうところとかあるわけです。

 

腰を少し捻りたいのにイナバウアーさせてしまったり、推しには気の毒なことになっているので申し訳なかった。(といいつつ爆笑したのは内緒だ)

 

そんなかんじでポーズさせるのも面白いんだけど、ММDの醍醐味といえばやはり躍らせることでしょう。

何といっても元々ミクさんを躍らせるために作られたツールなので。

 

というわけで無謀にもポーズデータと同じく公開されているモーションデータの読込みにチャレンジですグー

実際のところ公開されているモーションをダウンロードしてモデルに流し込めばいいので、それを見てるだけでも大いに楽しめるのであります。

 

まずは推し二人のモデルを使ったニコニコ動画で以前からすごいと思っていた作品と同じように自分のモニター上でも躍らせたいと思ったんだけど、肝心のモーションデータが見当たりません。

配布はされているようないないような…はっきりしてなくて、されてるとしてもダウンロードに必要な“パスワード”がわからない、見つからない。

 

心残りだけど断念して、もう一つのこれも素敵な動画にチャレンジすることに。

こちらは無事モーションデータとカメラデータをゲット。

さぁ読込むぞぉ… ドキドキ… ワクワク…

 

お、踊ったー!!キラキララブラブ

 

す、すごい わしのモニターの中で二人が躍った~笑い泣き

 

こうなるとその動画に使われているのと同じステージの上で躍らせてみたい。

調子に乗るとどんどんエスカレートする変態です。

 

見ていた素敵動画とはキャラは同じでも違う方が造ったモデルなんだけど、同じステージ素材をゲットして読込む…

 

キターーー!!

 

同じステージの上で同じ動きしとるよ~おーっ!

 

でも雰囲気が全然違うのはエフェクトというものの存在らしい。

よし、では同じエフェクトを入れて使ってみようじゃないの… と思ったのはいいのだが、このエフェクトと更に照明効果というのがもうもうもう訳がわからない世界へと続く沼…

 

………楽しい……………魂 (←気持ち悪いね)