土曜日に榴岡公園に桜を見に行きました桜

 

本当に3月中にほぼ満開になってしまった… 恐るべし。

 

出店やキッチンカーが繰り出し、コロナ前の賑わいを思い出しましたね。

お天気も快晴だったので、芝生広場もちびっ子たちが歓声をあげて走りまわっておりました。

噴水が清掃中で水が抜かれていたため、服のまま浸かってビチャビチャなキッズは今年はいなかったなぁ。

 

 

 

 

下矢印この提灯がお祭り感を醸し出していて実に良き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印天神様

 

 

桜の種類が多い榴岡は枝垂桜がこれからだし、まだ少し楽しめますよ。

 

ところで“つつじがおか”豆知識。

以前にも書いたけど、“つつじがおか”は『榴岡』『榴ヶ岡』がありまして。

榴岡天満宮の住所は宮城野区『榴ヶ岡』で、JR榴ヶ岡駅の住所は宮城野区『榴岡』なのですよね~。

 

ナビでは“ヶ”のあるなしで迷っちゃう場合があるそうですよ。

土地勘のない方にとってはまったく難儀な地名ですね。

 

そして因みに榴岡公園の住所は… なんと宮城野区『五輪』です笑い泣き

 

 

上矢印The お花見団子 といった感じの玉澤総本店さんの三色団子。

毎年この時期限定だから必ずいただきます。

これは必須です、テストに出ます。(出るんかい)

 

塩漬けの桜の葉がいい塩梅で、あんこもそれぞれ粒あん、こし餡、胡麻あんという見て楽しい食べて嬉しいお団子です。

今年も美味しくいただきました~もぐもぐラブラブ