つい数日前ですよ。

キンキンのビールがめちゃウマだったのは…生ビール

それが昨日は20℃ってどゆこと?

 

道の真ん中に力尽きた蝉さんを2匹も見ましたよ。

天気図が梅雨の末期って言われてるのってどゆこと??

 

何だか色々おかしなことになってますねアセアセ

 

     傘 曇り 傘 曇り 傘 曇り 傘

 

先日のお試しを踏まえて、斉藤智美さんのあじさい折り発展形もう一歩進めてみました。

 

マス目は28で、まず始まりはこれ下矢印

 

 

花折りピラミッドの要領で角変えをしてこう下矢印

 

 

ここで私はピラミッドの裏からあじさい折りを1回折ったんですけど、下矢印さぁここからが問題です。

 

 

四隅にあじさい折りを折るのです。

中心のあじさい折りと同じになるべく、ちょっと開いたり睨んだりしながらどうにか到達下矢印

 

 

周囲のまとめがこれまた難儀…

ネットでも初めと完成形くらいしかわからなかったので。

とりあえず1回つぶし折り下矢印

 

 

【多分こうなんじゃないか劇場】下矢印うずまき

迷った時は裏を見るリサイクル

 

 

 

 

角も【多分こうなんじゃないか】…です笑い泣き

迷った時は裏を見る、基本形Cを思い出すひらめき電球

 

 

そして表に返して小さい四角を作っていきます下矢印

 

 

よっしゃ音符 なんとか形になったぞ~ウシシお祝い

裏はこんな感じです下矢印

 

 

綺麗にまとまってるんだけど、でもお手本をよくよく見てみると、色々違ってるみたいなんですよね、これが。

 

あじさい折りと周りの四角グリーンへの繋がりとか。

ここは大小混在の無限折りで現れたのと同じなのでどうにかすればどうにかなるのかもしれない(なんだそれ)けど、それをやると周囲のまとめも折り方変えないとダメそうだしなぁえーん

 

あとかなり謎な部分があって、そこは正解は裏がどうなっているのかがわからないので何とも言えないんですけど…

 

ということで出来上がったのはどうやら似て否なる物のようですが、ちょっと見にはらしく見えるってことで内緒にしてください。

 

さて、それでは35cm折り紙で展開まで入れて折って完成させてみましょうか。