今日2回目のワクチン接種してきました。

 

1回目の時は「肩になんか注入されてく~~」っていう感じがあったんだけど、今回の方が違和感なかったですね。

チクッとしただけだった。

 

ポカリとかアクエリとか水分を摂っておくと副反応が軽いという説も聞いたので、アクエリを前と後に飲んでみました。

どうなのかなぁ、でも良いということはやっておきました。

湿気もあって不快指数上がってたし丁度良かったです。

 

 

あじさいあじさい折りの画像を見ていると【平織り】という言葉が出てきて、何だろうと思ったんですけど、1枚の紙を型どおりに折って模様を作り出すもので、それは『アジサイ』に限ってないみたいだし海外では総じてTessellationと呼ばれてるってことでいいのかな?

 

六角形にあじさい折りを折り込んだりとか、まぁ凄いんです。

どうやって折って畳んでるのか全く分かりません。

 

『多分こうなんじゃないか』の多分も思い浮かびませんわね。

 

その『多分』で辿り着いた“大きい花の周りを小さい花で囲んでみた”やつ(何だそりゃ)、一先ずの完成を見ましたチョキ

 

で、大きい花の周りに小さい花を縦横4つずつ並べようとして、下矢印ここまで折ってハタと思ったんです。

 

 

なんかどこかで見たことないか? これ…

 

そうそう、基本Cの4×4連続折りの途中っぽいよね。

 

そうと気付けばあとはそれに倣って花弁を折りあげていけばいいということよね。

 

 

 

できたぁ下矢印音符

 

 

更に展開させて下矢印

 

 

周囲を中割り折りで仕上げて完成です下矢印

 

 

でも多分本当はこんな折り方絶対してないとは思うけども笑い泣き

それにネットで見た作品は最後の中割り折りのスペースはないんですよね。

 

『多分こうなんじゃないか』なので、どうか生温い気持ちで見てやってください。

 

さぁここまでくると本の巻末に載っている作品(の一部)も折れそうな気がしてきた(かもしれない)

裏と表が混在してるもの、折ってみようかしらね。

 

と思ったところで、そろそろ肩に痛みを感じ始めたので今日はさすがにおとなしく寝るとしよう。