5月に種を播いたヒャクニチソウが花を咲かせましたぽってりフラワー

 

 

 

一緒に播いたニチニチソウや千日紅はまだまだちびっこいのにヒャクニチソウだけすくすく育って梅雨中に開花です。

それでも5月29日の時点ではこんな下矢印だった。

 

 

他の花たちはちょっと育ちが悪いみたいなんだけど、梅雨のジメジメを乗り越えて咲いてくれるんだろうか。

 

あじさいそんな梅雨時に続いているあじさい折り、先日チャレンジした無限あじさいという折り方がなんとなく形になりました。

 

あくまでも『なんとなく』ですが…

 

仕込みのマス目は20x20で。

大小どちらから始めるか試して、やっぱり大からでしょってことでまずこう下矢印

小さいあじさいを折るにあたって、足を2つに分けたい。

 

 

こうかな? 引き出し折りっぽい感じで。

足が2本になったぞ下矢印

 

 

で、ここにそれぞれあじさい折りを折る下矢印

できたよね、見たところはできてるよねキラキラ

 

 

そして展開してみましたよ下矢印 

よ~し、ぐっとあじさい折りらしくなったな。

そしたら左右の余ったところは切り落として上下に揃えよう。

 

 

縁を中割り折りで整えて完成です下矢印チョキ

 

 

OK これを上下左右折ったらあじさい大の周りを小で囲むというのができる、はず。(はず)

 

いや、ハードル高いな、それも~アセアセ

でもやってみたいですね、ここまで来たら。

 

あぁ、だけどこれ、思ったんですけど裏から見たら全然正規とは違うかもなんですよね。

【多分こうなんじゃないか劇場】なのでアセアセウシシ