スピリチュアル系男子 | 海外育児日記

海外育児日記

海外在住日本人の子沢山育児日記。日々のちょっとした事を忘れないように記録する日記です。

12才の三女がまだ小さかったころ。

この子が末っ子で最後の子だと疑わず、与謝野晶子の詩の如く

「末に生まれし君ならば、親の情けは勝りしも」

そのまんまで、可愛くて仕方なくて、つい言ってしまったスピリチュアルなこと。

「あなたは神様の子なんだよ。」


ほぼ無宗教なのに、つい言ってしまった。


その頃から、三女がスピリチュアルワールドにはまりはじめ。。。


12才の今、この子が将来カルトに入る。。。または教団を立ち上げたりするのではと本気で心配してます。


で、三女と長男の今日の会話。


三女「長男くんは、昔何だったの?(もちろん、前世を聞き出そうとしてる)」


長男「うん? ぼく、赤ちゃんだった。」


三女「(何それ?もっとドキドキさせる事言ってよね)そじゃなくてぇ、赤ちゃんとして生まれる前!」


長男「??」


でもさすが。。。お姉ちゃんたちに囲まれて育っただけある。天性のホストというか。。。女性をガッカリさせない心意気を感じさせる!


長男「コビト、コビトだった (棒読み)。」


三女 「こ、小人?
 この子、めっちゃウケるんだけど😁」


3歳児に気を使わせるのはやめてください‼️