日本人の本質を晒されてしまった!件 | 海外育児日記

海外育児日記

海外在住日本人の子沢山育児日記。日々のちょっとした事を忘れないように記録する日記です。

育児と関係ない話なんですが、ちょっと許しがたいと感じたのでシェアさせて頂きます🙏。

 
 
国際世論機関が加盟するギャラップインターナショナルの調査によると、日本人は「日本政府のコロナウイルスに対する対応に不満を覚える」のは6割でした。
 
 
しかし、項目の一つにある「自分の人権の一部をを感染拡大を防ぐために犠牲にしても良いと思えるか」に対する回答では。。。
 
 
たったの3割が「犠牲にしてもよい」と回答。
 
 
約5割が「感染拡大阻止のために、自分の生活が不自由になるのは嫌」って事らしいです。
 
 
それが顕著に現れていたのが、3月あたり。
皆が外出しまくりでした。
テレビやネットで見る光景を。。。なんだか呑気だな。。。と見ていましたが。
 
 
ちなみに調査された30か国の国もなかでもダントツ最下位の結果です。
 
 
自己中の多いと思っていたアメリカですら約5割が「多少の犠牲は仕方ないよ」って回答。
 
 
大抵の国は6から8割方「今は仕方ない」っていう回答のなか。。。
 
 
私の母国、大好きな大好きな日本の回答は3割。
 
 
100点満点で想像してみてください。
 
 
普通の子が60点以上とるテストで、うちの子だけ30点。
 
 
先生に対する文句は多いけど、勉強はしたくない。この子、将来ヤバイなって思いませんか?
 
 
私は、これ見てずっこけました。そして本当に残念だなって思った。
 
 
日本人はどこに向かってるのかな。
 
 
SNSで発信されまくる、
素敵な光景。
素敵な家族。
幸せな家庭。
経済的な裕福さを感じさせるような写真の数々。
 
フェイク
 
 
他人の事なんかどうでもいい。
自分が感染したって、カゼみたいなもんでしょ?
誰かが感染したって、どうせその人たちってどちらにしてもインフルで。。。って話にならない?
楽しみたいの。
素敵って思われたい。
真面目なことはつまらないし、ネガティブに聞こえる。
 
 
これが美しいのかどうか。
憧れるべき生き方なのかどうか。
考えさせられました。