Finnish Flint (Arabia) のTuula | 美味しい珈琲有ります。

Finnish Flint (Arabia) のTuula


未定

Finnish Flint (Arabia) フィニッシュフリント (アラビア) Tuula トゥーラ


サイズ

ブランド

原産国

:カップΦ7 x H5cm  ソーサーΦ13.7cm

:アラビア

:フィンランド

製造年代 :1970年代(?)
フォルムデザイン :Goran Back
デコレートデザイン :Esteri Tomula


実は初めて買った北欧アンティークのカップはこのこだったのですコーヒー

お花とくるくるとカールしたつるが細い線で描かれていてとっても可愛らしいカップに一目惚れでした恋の矢

ソーサーにも細やかに柄が描かれていて、色合いはシックでいて、でも明るく軽やかな雰囲気を醸し出していますハチ


ロゴにはFinnish Flint (フィニッシュ フリント)とありますが、こちらもアラビア社で生産されたものですが、輸出用ということでアラビアの名が記載されていないそうです(そのため、英語で"Made in Finland"と記載されています)。

確かに、言い方が不適切かもしれませんが、あまりアラビアっぽくない雰囲気ですよね。

なんと、国内ではほとんど流通していないお品だそうです!


こちらは朝カフェオレを飲んだり(容量は小さいですがあせる)、午後の寛ぎタイムに・・・と出番の多そうなお品ですラブラブ



ARABIA

アラビア窯は、1873年、フィンランドのヘルシンキに設立されました。
当初は、スウェーデン、ロールストランド窯の傘下にありましたが、多くの芸術家達を現場に登用して、洗練されたデザインを次々と生み出し、1916年に独立。
機能性とデザイン性を兼ね備えたテーブルウェアにより、現在も尚、北欧を代表とする陶器窯として知られています。
フィンランドのアラビア窯の特徴は、世界的に知られる高いデザイン水準にあります。

現行品ではムーミンシリーズなどが有名です。