UpsalaEkeby/GefleのAgneta | 美味しい珈琲有ります。

UpsalaEkeby/GefleのAgneta

美味しいコーヒーをもっと美味しく飲む方法・・・。


お気に入りのカップで飲むラブラブ

これ、実はけっこう重要ですー。


北欧のアンティーク食器が大好きで、少しずつ集めています。

デザインといい、色あいといい、本当に素敵チューリップオレンジ


ではでは本日届いたばかりのカップ&ソーサーをご紹介!



未定-Agneta

UpsalaEkeby/Gefle ウプサラエクビィ/ゲフレ Agneta アグネッタ


サイズ  :カップΦ 7.2cm×H 5.2cm ソーサーΦ 13.0cm

ブランド :ウプサラエクビィ

原産国  :スウェーデン

製造時期:1970年代


濃いブラウンの外側に明るいブラウン、カップにはレトロなお花たちがスタンプを押したようにペイントされています。

あたたかみのある美しさで、北欧の自然が目に浮かぶようです。

深煎り珈琲を飲むのに大活躍しそうな一品ですコーヒー


Upsala Ekeby
1886年に、当初はタイルとレンガのメーカーとして誕生。

1920年頃からそれでま外国の製品をコピーしていたのをやめ、アーティストやデザイナーを雇用し、オリジナル・デザインのスウェーデン陶器を製作するようになりました。

20~50年代にかけ、良質なテーブルウェアを製造するメーカーとして一大ブランドに成長しましたが、時代の流れにともない、残念ながら1973年に閉鎖。


Gefle
1910年創業、Arthur Percy(1923年 - 1959年まで所属)など著名なデザイナーも擁し、シンプルな家庭用食器などを製造していましたが、1963年にUpsalaEkeby社に買収され、UpsalaEkebyの一ブランドになりました。

その後、Gefle窯として残っていましたが、1979年に窯も完全に閉鎖しました。

代表的なシリーズは、可愛い花が描かれた『アグネッタ/Agneta』や、深い色のブルー『コスモス/Kosmos』など。