【小学2男子】 息子の1日 | 小さな幸せ♪

小さな幸せ♪

幸せになりたい~って思う。
でも、毎日、幸せに感じることはきっとある!
その小さな幸せを残していこう!!
〜追記〜
2016.7.19に男の子を出産しました(^.^)
しばらくは育児日誌のようなブログになります!

半年以上ぶりの更新。

 

一度、サボってしまうと、しばらくサボってしまう悪い癖。

 

 

息子も小学2年生になり、毎日頑張っています!

母も頑張っています!

 

 

そんな息子のある日の一日を書き出してみようと思う

 

 

6:30 起床

→わたしに抱っこしてもらい、1階のリビングへ移動。

これには物申したくなる人が多数いますが、いいの。笑

わたしがいいと思うから、いいんです。

抱っこなんて、いつまでさせてもらえるかわからないのだから、いいんです。笑

 

 

 

6:45 朝食

→15分で朝食を作りますおにぎり

レタス、きゅうり、ミニトマトを盛り付け。

ベーコンか目玉焼きかウインナーを焼く。

長芋とオクラをだし醤油で和えたもの。

ご飯を盛って、できあがり。

 

土日以外は、ほぼこのメニュー

土日は、パンかお餅。

お餅大好きで、我が家のパントリーには、年中お餅がありますニコニコ

 

 

 

7:10 歯磨き、着替え開始

→着る服は、私が準備してます

基本「なんでもいいー」というスタンス。

服を買う時の注意は、キャラものはNGで、基本プーマかアディダス。

これを買っておけば、センス的に問題ないかなーって。

あとはアルファベットかな。

パンツは、ジーンズが多い。

これもジーンズであれば、間違いないかなーって。

なんにでも合わせられるしキラキラ

 

 

 

 

7:30 自宅出発

→基本、私は登校班の集合場所へ一緒に行きます

そこで近所の年上の子と仲良くなる!

私が。笑

 

見送ると、自宅に戻り、自分の支度をして8時45分に出勤

 

 

 

 

15:20 息子帰宅

→小2から児童クラブをやめて、帰宅へ

私は職場から、スマホで監視

アレクサを買っておいてよかったと、始めて思った。笑)

 

 

 

1.17時までには帰ってくること!

2.宿題をまずやる!

3.遊びに行くときは、どこに行くかを

   ホワイトボードに書いて行く!

 

この3つは絶対なのです。

なぜなら・・・

4月から帰宅になった時に、ほーーーんとに息子の居場所がわからず探し回ってました。

GPSを持たせようか、キッズ携帯を持たせようか、本気で悩んだ。

 

月曜日(下校初日)から金曜日まで続いて、ママ友にLINEで「うちの子、お邪魔してない?」と聞くのが日課になり、仕事帰りは3つある公園をまわって帰るのも日課になり、疲れてしまいました。

 

ただ一人でどこかに行くということはなく、必ず誰かと一緒だったのでまだよかったかな。

でもみんな下校に慣れている子ばかりだから、ホントいろんなところに連れて行くんだよね。笑

 

で、あまりにも疲れてしまったので(私が)、土日に、息子と話をしました!

それが上の3つの約束です。

これで少しは落ち着きましたニヤリ

 

 

 

17:45 夕ご飯

→私のやるべき事は、この時間までに夕ご飯を完成させること!

できればもう少し早く終わらせたい。

活動量が増えたからなのか、とにかくお腹が減ってしまう息子。

おやつを食べてしまうと、夕ご飯が半分くらいしか食べれなくなってしまう。

だからなるべく早く、作りきらないといけない。笑

もー必死です!!

 

 

 

18:30 お風呂

→私と一緒に入ってます。

一人で洗えると思うけど、怖いって。

まあまあ、夜のトイレも一人でいけないので、お風呂なんて無理だよね。

 

 

 

19:00 フリータイム

→iPadで「にゃんこ大戦争」か「妖怪ウォッチぷにぷに」の他に、

最近では「ロブロックス」「トイレットタワーディフェンス」という、

私が興味をモテない分野に夢中になっています。

switchは「スマブラ」「ピクミン」「マリオサッカー

YouTubeで「タコボンドさん」「のーわんさん」「たまちゃん

ゲーム実況が大好き爆  笑

 

鬼滅の刃とナルト、ボルトは好きで、

これもYouTubeで名場面とかのを見るのが好き。

 

 

ゲームに関しては、二人のルールで『課金は絶対にしない』を決めています。

自分で働いて、お金を稼ぐようになったらっということで。

 

例外として。

例えば「スマブラ」には課金キャラがいます。

テリーとかセフィロスとか。

期末テストや漢字テスト等で、100点をとったらOKという例外がありますキラキラ

 

 

 

20時に一度、私と音読をやります。笑

音読は苦手というか、嫌らしいです。

だから私と一緒にやります。

 

 

 

20:20 歯磨き

→歌で「仕上げはおかーさーん♪」ってあるけど、

うちは最初から最後まで「おかーさーん♪」です。笑

息子が自分で磨いても、十分キレイに磨けてるし、丁寧だし、いいんだけど。

歯ブラシがすぐにボッサボサになってしまう・・・のが嫌で。

電動歯ブラシだと、そうはならないかなーと検討中。

 

小学校に持っていっている歯ブラシは、

週1でボサボサに。

毎週新しいのを持たせてます。。。

 

 

 

20:30 寝室へ移動

→学校の話とか、なんか色々とおしゃべりしてます。

でも意外と大事な時間

薄暗い雰囲気がいいのか、学校で困ったこととか、嫌だったこととか話してきます。

明るいうちは強がって、生意気なことばかり言っているのに。

昼と夜のギャップがすごい!

 

最近では、担任の先生が怒って、かぶっていた帽子を教室の入り口のドアに向けて叩きつけた、、、そして息子は震え上がったという話を聞きました爆  笑

 

なんで先生が怒ったかというと…

Aくんが畑の野菜の水用ペットボトルを振り回して、その水がBくんにかかって、Aくんが投げ捨てたペットボトルを、Cくんが蹴り上げて、それがBくんの手にわたり、Aくんの顔を10発くらいペットボトルボッコボコに叩いたそうだ。

 

先生、ブチ切れて当然!!

(ちなみに先生は女性です)

 

息子は、Aくん、Bくん、Cくんとお友達で、一部始終を目の前で見ていたそう。

当事者3人と一緒に呼び出され、事情聴取された、と。

誰の味方をするわけでもなく、ありのままを説明。

 

当事者じゃなく、怒られたわけじゃないけど、

先生がこわくて震えたそうだ。笑

 

もーホント先生を怒らせるの、やめてほしい

 

と呟いていました。

これも、経験だね。

話をしていると眠くなるのか、寝つきはとてもいい。

 

 

21:00 寝ますzzz

→寝落ちしなければ、抜け出して、なんか作業するけど、抜け出すのに失敗すると(息子が無意識なのかなんなのかパジャマをつかむ。笑)スマホでネットサーフィン。

だけど、ほぼ寝落ちします。笑

寝落ちすると、朝は4時とか5時に目覚める。

そうすると一日が非常に長く感じますニコニコ

 

 

また時間を見て、
いろいろ書いて残していきたいと思いますキラキラ