【息子★6歳】インフルエンザとの戦い | 小さな幸せ♪

小さな幸せ♪

幸せになりたい~って思う。
でも、毎日、幸せに感じることはきっとある!
その小さな幸せを残していこう!!
〜追記〜
2016.7.19に男の子を出産しました(^.^)
しばらくは育児日誌のようなブログになります!

息子がインフルエンザに罹り、

タミフルを初めて服用して、

起こったことを残そうと思います。


(もっと書きたいことがたくさんあるのに、なんでコレなんだろー)



先週の土曜日。

午前中は体操教室に行き、終わってから美容室にいきました。


今月末に保育園の卒園式があって、来月初めに小学校の入学式があるので、さっぱりと短めに。


イケメンに仕上げてもらいましたー😎



家に帰って、スプラトゥーンをしていて、負け続けていたせいか、


「ママと一緒にブラックしたい」


と、言い出したのです。


だけどこの時私は、衣替えをしていて、4時になったらできると。

いつもなら待ってくれるのに、この日はグズグズ。



今思えば、この時から体調が悪かったんだなーと思う😓



そのまま夕ご飯の支度をして、6時に食べようとイスに座り。


でも息子の箸が進まない。


口の中に、野菜の肉巻きを入れるとモグモグ。でもそれ以上、自分で食べようとしない。


ボーッとしてる。


「お腹空いてない?」と聞くと、


「なんかダルい」


熱を測ると、37.3。

ビミョー


だけどイスからおりて、床で寝転がると、明らかにダルいとわかる感じ。


YouTubeを見ていたから、様子を見つつ、私もかき込むようにご飯を食べる。


また体温を測ると、37.8。


私が急いでシャワーをすませて、体温を測ると38.3😱



ダメだ、インフルじゃん‼️

絶対に‼️


保育園でインフルエンザが流行っていて、息子のクラスでも出始めていて、時間の問題かなーとは思っていました。



だけど、来週、卒園式があるんです😭



計算したら、ギリギリ。


発熱日の土曜日を、0日として、早くて木曜日までは登園不可。熱次第では、もっと…



とはいえ、まだ確定ではないから、とりあえず様子見。



休日夜間診療所では、インフルエンザの検査はしてくれないのです。

これはどの地域でもそうなのかな。


どちらにしても翌日まで様子見。


気になって、全く眠れず💤

夜中に39.2度になって、冷えピタして、アイスノンして。



翌朝は身体は熱いまま、ダルそう。


休日にインフルの検査をしてくれる病院に電話をしたら、『発熱外来』に繋がり、3時に予約がとれました。


発熱外来は、新型コロナウイルス対応で設置されていて、熱がある=コロナの疑いで検査をするということらしい。


病院の駐車場について、病院の代表電話にかけ、発熱外来に繋げてもらうと、電話口での問診がありました。

いつから熱がでたのか、嘔吐はあったか、痛むところはあるか、食欲はあるかなど。一通り終わり、車をある出入り口の方へ移動させてくださいと。(多分だけど、休日夜間の出入り口なのかな)


そこへ行くと、医師と看護師さんが出てきて、窓を開けて、名前の確認。

で、検査をしてもらいました。


検査は、コロナとインフルの両方できるそうで、鼻ぐりぐりをしました。


(息子は初めてだったので、事前にどういう検査をするのか、痛さはどのくらいか、なんのためにやるのかを説明した上での、ぐりぐり。嫌がって、少し泣いたけど、無事検査できました!)


病院の空いている駐車場で、待つように言われ移動。

40〜50分くらいかかるのだそう。


隣ではぐったりしている息子がいるのに、することないからスマホを見ている母…

ごめん、惣ちゃん。と、いいながら、ゴールデンウィークに予定しているディズニー旅行の情報を集めていました。笑


50分経過して、スマホが鳴り、検査結果がでて、『インフルエンザA型』でした。

タミフルとカロナールが処方され、帰宅。


何か食べて欲しかったけど、食欲がないというので、そのまま処方された薬を飲みました。


30分後、息子が意味不明なことを言い出した。


こっちにこないで!

いやだ!

離れて!


近寄ると、「とれない!」と手をブンブン振り回して。



これがもしかしたら、看護師さんが言っていた異常行動なのか。。。



タミフル服用後、目を離さないで下さい、と言われてました。


動き出さなかったけど、暴れて、叫んで、私は少しビックリ。

何もできず、そばにいて、おさまるのを待ちました。


数分くらいのこと。



このあと病院に勤めている友達に聞いたら、異常行動だから、絶対に目を離さないで、と。



薬のおかげもあり、夜には37度台になって安心したけど。


けど、タミフルこわい。



翌朝、月曜日。

タミフルは5日間、朝夕と飲まないといけない。

嫌だなーと思いながら、飲ませた。

なんともなく、いつも通りだった。


昨日のは初めて飲んだからなのか??


夜も飲み、いつも通りだった。

ただなかなか寝付けないみたいで、眠ろうとしてから1時間半後にようやく眠れた。


そして今朝。

タミフルを飲んだけど、いつも通り。


食欲も戻り始めて、お粥をお茶碗の半分くらい食べれた。


お昼過ぎに、「お腹が減ったよー」というので、うどん1/2袋を柔らかーく煮て食べた。


少ししして、リンゴも1/6個食べた。



そして夜。

タミフルを飲んで、ベッドに入り数分で眠ったのに。

22時半頃、突然叫び出した。


また始まりました!


蹴られたし😭


10分おきくらいに、叫んでた…


23時45分頃におさまり、深ーい眠りに入ったよう。




さすがに怖くなり、病院に電話して、聞いた。できることはないから、とにかくそばから離れないでください、と。



明日以降のタミフルは飲まなくていいか?の問いに対して、明日もう一度電話をくださいとのことでした。



もう飲ませたくないな…


というのが、本音です。



現状まで、慌てて書き残しました。

覚えているうちに。


ホントはもっと違うことを書く予定だったのです。

バレンタインに本気チョコをもらったとか、ホワイトデーのお返しで大騒ぎしたとか、息子のことが大好きな女の子が家に遊びにきたとか、PTA会長の仕事が最後の最後まで大変だとか。笑


盛り沢山なんです!


また時間を作って、楽しいことも書き残そうと思います😊



ちなみに、そんな保育園は月曜日、大変だったそうです😱

インフルエンザに罹った子供は、23人。

発熱で病院に行った子供は、12人。

コロナウイルス陽性者、1人。


金曜日まで。登園自粛となりました。

懸命な判断だと思います。

来週の火曜日には卒園式がありますので、今ならギリギリ間に合う。

という、判断だったそうです。



私も少し喉が痛く、でも熱はなし。

誤魔化しながら、毎日を過ごしています。

(あーこのまま卒園式をむかえたい)