現在トルコリラは昨夏に暴落して、少しは上がったけれど

また下がったりと、今日は1リラ20.4円前後にあります。

 

リラは不安定で、投資向きでは全くありません。

私は全くお勧めしません。

銀行利子が24%といっても、大金を置くのは怖いなと思うのです。

 

今年の地方選挙の後にまた暴落するという噂もありますので

ご用心ください。

 

不動産を購入される方も多いと思いますが

トルコの不動産は将来どうなるかは全く不明です。

 

2014年頃は、不動産投資がとても多かったのですが

今はそうでもないようです。

ところで、家を買うのはどうしたらいいのか。

 

そんなに難しいことではありませんが、信頼できる介在人が必要です。

弁護士さんでも大丈夫だと思います。

 

何故かというと、外国人の自分のものになるのにはちょっと時間がかかるからです。

間に入る方は確実に自分の味方で、決して借金がないというのが大事です。

 

代金と引き換えに物件のタプ(権利書)を貰います。

これらをタプオフィスというところで行ってもらいます。

 

そしたら、その友人なり弁護士さんの名義に一度してもらって

そこから自分に売ってもらう形にします。

 

税務番号が必要になるので、貰いに行きます。

代金も大きなお金になると日本から送金記録や両替時に税務番号や両親の名前なども必要になってきます。

そして、陸軍のチェックが入ります。

数か月かかります。

 

タプオフィスで通訳を入れて(トルコ語が出来るならいらない)権利を委譲させます。

市役所に行って持ち主の変更をします、、、、といった、厄介な手続きが必要です。

 

 

一体幾らするの?

ときかれますが、実は一戸建ての方が安くて(都会は知らないけど)

アパートの方が高いのです。

田舎なら車一台くらいのお値段。

海辺の別荘が欲しい、、、車2台くらいのお値段から。。。。

 

でもアルサンジャックの海の見えるアパートだと3000万円位は軽く越してしまいます。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

 

 

ガレノス・プロジェクト

ヒマワリ日本とトルコ・ベルガマを学術的、医学的薬学的、文化的に結び付けるガレノスプロジェクト。どうかどうか応援してください。

もみじ沢山の個人の皆さま 団体の皆さま 企業の皆さま 皆様のお力で、「小さな街の小さな博物館が世界を変える」プロジェクト

ガレノスプロジェクトをご支援くださいませ。

特定非営利活動法人日本ガレノス協会