





ファン限定の頁に別途amaiさんの記事がありますが、表記事の方はハルが担当します。
3月3日に、amaiさんと梅を見に行って来ました。裏記事は、ファン限定で掲載しています。
3月3日に、amaiさんと梅を見に行って来ました。裏記事は、ファン限定で掲載しています。
通常は北野天満宮の大きな鳥居のある正面から入るのですが、混雑しているのではないかと思い、この日はバスを「上七軒」で下車し、東門から入ることにしました。しかし、後でわかることですが、梅が満開というのにほどほどの賑わいで心配するほどのことはありませんでした。
北野天満宮・東門への道は、写真に載せたような、静かな町並みです。東門から今出川七本松まで続く通りがあって、この一帯を上七軒といいます。京都の花街のうちの一つで、堤燈に灯がともった料理屋さんやお茶屋さんが並んでいます。Caveさん、amaiやハルも連れて行ってくださいね(笑)
***
三枚目の写真は、この道沿いにある喫茶店です。ここで黒豆ロールとフレーバーティーで一休み。
四枚目と五枚目は、北野天満宮の梅園。甘い梅の香が満喫できリラックスできました。
六枚目は、北野天満宮・本殿(国宝)右近の梅。右近梅も満開でした。