超大型ハリケーン「カトリーナ」で大きな被害を受けたルイジアナ州ニューオーリンズは、現在、市内に残された住人の救出に連邦政府・州が全力を尽くしているようです。
フレンチクウォーターを中心にジャズで有名な町ですが、私としては、1997年か1998年頃、この街を訪れたときの最大関心事は、やはり「アン・ライス」でした。
フレンチクウォーターを中心にジャズで有名な町ですが、私としては、1997年か1998年頃、この街を訪れたときの最大関心事は、やはり「アン・ライス」でした。
ニューオーリンズのアン・ライス邸のある付近は、Garden Districtと言う高級住宅街(らしく思えました)エリアになっています。そこにGarden District Book Shopという本屋さんがあります。普通の本屋さん(新刊書店)ではありますが、その一角にライスの初版本、署名本、限定本が並べられていて、さらには自ら限定本の出版も手がけるというライスファンにとっては垂涎の書が置いてある書店として有名です。私も当然その存在は知っていましたので、本業(ある商品の展示会併設の学会があり、それに説明員兼その商品のメンテ係として参加していました)の傍らライスの聖地及びこの本屋さんを訪れました。学会とそのあとの米国のディーラーさんとの会食との僅かな時間を利用して…。どんなに忙しくても浮気する時間はまめに作ることができるのと同様に(比喩が悪いですが…)こういうときの段取りだけはうまくできます(笑)
行ってみて驚いたのが、Garden District Book Shopと同じ建物内に「アン・ライス」ショップがあって、アン・ライス好みのアクセサリー類とか、T-シャツなどアン・ライスや「レスタト」グッズが販売されていたことです。中には、アン・ライス直筆の説明書きが附されたものもあり、サイン本より実はこれらに惹かれました。アン・ライス邸めあてのツアー客がお土産を求めて立ち寄ることが多いのでしょうか。如何せん、ゆっくりしている時間がなかったので、Garden District Book Shopにて署名入りの"Exit To Eden"のみを購入してすぐに戻りました。
従って、写真のバックは、直接購入したわけでなくeBayからの入手です。多分、この「アン・ライス」ショップが出所じゃないかと推定しています。
Garden District Book Shop
2727 Prytania St
New Orleans, LA 70130-5968
2727 Prytania St
New Orleans, LA 70130-5968
*なお、アン・ライスはもうニューオーリンズには居住していないようです。