メキシコで働く日本人同士が結婚を決めたら | 映えにこだわらない

メキシコで働く日本人同士が結婚を決めたら

忘れないうちにブログに書き込みます。

 
メキシコで働く日本人同士で2017年に入籍しました。
国際結婚は多いのですが、夫は出向者(駐在)で私は現地採用という立場で私の友人ネットワーク上でも会社でも初ケース。さらに私は引き続き仕事を続けています。2019年現在、なかなかのレアケースらしいです。
 
日本人同士の結婚または日本人と外国人の婚姻手続きはメキシコにある日本大使館や領事館またはメキシコの法律に沿っても手続きできますが、日本から戸籍を取り寄せる他いろいろやらなければならないので、私たちの場合は両家への挨拶の一時帰国中に入籍しました。
 
ここは夫からの提案だったので結果、交際から入籍まで半年弱のスピード婚💍 私たちの付き合いの過程は置いて、結論は日本人同士なら一時帰国中に入籍が手続き楽です!この記事ではそれだけお伝えします(あとで加筆、リンク貼ります)
 
もちろん法律は常に変わるので調べてくださいね。
 
私たちの場合
 
私: 帰国前に母に戸籍謄本、抄本付票つきを手配
※住民票を海外に移していても入籍できます。
夫: 夫のお母様が役所の婚姻届けをもらってくる
 
顔合わせ: 婚姻届に記入
 
入籍時(確か)
夫と2人で夫の住所(本籍同じ)の役所に行き手続き
受理表をもらう、ここから新しい2人の戸籍が出来るのに約10日と言われ、次回の一時帰国で戸籍謄本を取ることになった。
 
ここが日本🇯🇵メキシコ🇲🇽での婚姻手続き開始です。
ここからがいろいろあります!