1月20日記念すべき私の26回目の誕生日に台湾に旅立ってきました!


誕生日を海外でって、結構前から狙ってたんですよね


今回は一人旅でございました。海外一人旅はこれで三回目


今回は一人で行くって決めてた。何となく一人で旅行したかった


「一人なんてすごいねぇ」とかって言われるけど、結構何とかなるものである


友達と行く旅行も、ツアーも好きだし、それぞれ良い点があるけど、一人旅も好き


自分で好き勝手に動けるし、何より感覚が鋭くなるから


私の一人旅の場合、航空券をとって、ホテルをネットでとって、ここまでは段取りをしておく


でも、そこまで


旅行会社のフリープランやツアーと違い、送迎がつかない


現地の空港に着いて、空港からホテルに行くまでバスやら電車やら使って、一人で行かなきゃ行けない


観光名所に行く時もそうだね、自分で行き方を調べて行く


当然ぼーっとしてられないし、誰かといる時よりも、感覚が鋭くなって、その街の人だったり、ものだったり、色んなものが自然と目に耳に飛び込んでくる


その感覚が好き


確かに効率という意味ではツアーの方が全然いいんだけどね


さくさく時間の無駄なく色んなとこに行けるし


でも、バスや電車の待ち時間もその街並とか、人とかじっくり見れるから、結構面白いんだ


あと、日本じゃなく、海外で一人だから、誰に煩わされることもなく、自分は自由だって体感できる


また海外一人旅したいなあ