おはようございます☁️ᵕ̈

 

 

 

今日は旦那くんと予定を合わせて

お休みDay☁️ᵕ̈ᵕ̈

 

 

雨に降られないといいなと思いながら、お出かけしてきます𓅹

楽しい1日になるといいなᵕ̈

 

 

 

 

 

さて。

先日の家族でのおでかけにことをᵕ̈ᵕ̈ᵕ̈ᵕ̈

 

 

 

 

 

 

 
 
急げ急げ〜!
と、はやる気持ちが抑えられない👦👦

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
お稽古の後、とことこ歩いて(走って?)到着したのは・・
 
 
 
みなと科学館🧪でした。

 

 

目的はいつもの

プラネタリウム🔬💫

 

 

 

 

次男くんが学校でこんなものをいただいてきたのです👦
 
 
 
 
 
プラネタリウムの
ご招待券🎫
 
1枚で家族全員対象にしていただけるそうです。
 
 
 
港区の区立小学校の新1年生に配られたのだそう。
大人👨👩と長男くん👦は年間パスポートを持っているけれど、
今年度から小学生になったばかりの次男くんに年パスを買わなきゃと思っていたところでした。
 
 
今回はこれで入りましょᵕ̈*
やったー🙌
 
 

 

 

4月にプログラムがリニューアルしたということで、

新しい作品を観るのを楽しみにしていましたᵕ̈*

 

 

 

 
 
 
今回観たプログラムは、
銀河鉄道の夜🚂💫💫💫
 
 
 
孤独な少年ジョバンニが、友人カムパネルラと銀河鉄道の旅をする物語です。
 




不朽の名作、
宮沢賢治さんの童話がタイトルになった本作品。
 
 
 
 
ビジュアル化困難といわれた幻想世界を徹底考察。
ドームいっぱい360°に広がるパノラマ風景とともに、精緻で臨場感あふれる映像は幻想の世界へと誘います。
〜みなと科学館公式HPから〜
 
 





 
上記の説明の通り、
透明感あふれる映像と、音楽と映像が一体化した臨場感で、まるで夜空を走る機関車にいっしょに乗っているような気分になりました。




 
とても幻想的で、MYお気に入り作品にエントリーᵕ̈*
これは定期的に観に行きたい!
 






 
👨「昔はSwitchもテレビもなかったから、星に夢中になることができたんだなぁ。夜空を見上げただけで、こんなにも想像できることがすごい。」と旦那くん。
 
 
ほんとですね。
 
時代のせいだけではないかもしれませんが、今は人工物でいくらでも楽しい遊びがすぐそこにある。
 
何か辛いことがあって、海、山、空の自然に逃げることができたり、それを拠り所にできる環境ってすごい良いなと思いました🌳⛰
 
 
 

 

 

 

 

実は我が家に眠っていた銀河鉄道の夜の本。

 

いつかboysが手に取ってくれるかな、という期待を込めて、数年前から我が家の本棚の子どもの背の届く場所に置いてあります。

 




挿絵が美しすぎるので、是非中を見てほしいです☺️






そこまで物語が好きではないboysに、どうやったらこの本のおもしろさを伝えられるかなーと悩んでいたところだったので、今回このプラネタリウムの作品に出会えたことはとても良い機会でした。

 

 

 

時間をかけて、日本の文学作品の良さを知ってもらえたら嬉しいなᵕ̈ᵕ̈

 

 

プラネタリウムに行ってから、

就寝前にベッドで銀河鉄道の夜の読み聞かせをはじめました👦👦

 

 

 

今とのことろ、

全然興味ないみたい😂

 

 

 

 

 

 
 
 
少し前に買い足したギリシャ神話のものがたり。

寝る前boysに読み聞かせをする本の中のひとつです。
特に次男くんがギリシャ神話が大好き☺️
 
 
中でも英雄ヘルクレスが人喰いライオンを倒すお話や、ペルセウスがメデューサに頭脳プレイで打ち勝つお話が好きです👦👦


 
 
将来人生のどこかで、これらの話を見たり聞いたりしたときに、
そういえば子どもの頃、お母さんがたまに読んでくれてたなぁーと思い出してくれたりしたら、それだけで嬉しいですᵕ̈*
 
 
 
 
 
 
おまけᵕ̈*
 

 

 
 
 
旦那くんと銀座三越で
天ぷら🍤

 

 

 

注文してから思いました。

 

天丼じゃなくて、揚げたてをいただける天ぷらセットにすればよかったー😂

 

 

 

でも美味しかったです。

 

 

 

 

 
 
最後はマリアージュフレールで
読書📖
 
 
 
この時はいっしょに紅茶をいただきましたが、
少し前からカフェイン断ちをしている旦那くん。
 
 
ノンカフェインの美味しい飲み物を探さなくては!
 

 

おしまい!