こんばんは🌜

 

 

仕事がちょっと落ち着いてきた最近☺︎

今日は早く帰れたので、

平日にも関わらず、boysとたくさん関われた気がして嬉しいです。

 

 

もうすぐ長男くんは9歳👦

 

どんなお誕生日になるかな?

今からワクワクします𓅹

 

 

 

 

先週末は、boysは小学校へ👦👦

よって自動的に、私たち夫婦の朝ごはんdayに☞

 

毎日バタバタして、結局この日も近場で😂

次回こそちょっと遠出しようと、固く決意しました。

 

 

 

ふたりとも沢村スペシャルモーニングセットを𓌉◯𓇋

 

すべてが美味しくてゆっくりした朝ごはんでした𖠚𓈒𓂂𓏸

 

 

 

さて、

先日はboysが楽しみにしていたこちらへ👦👦

 

 

 

 

 
 
 
とーっても予約が大変だった笑、
ポケモン化石博物館へ!
 
 
 

 

 

 

 

 

我が家のboys👦👦

ポケモンが手放しで大好き!というほどでもないのですが、

クラスのお友達は大好きな子が多いらしく、一通りモンスターの名前は知っている程度です。

 

ですが、この化石博物館の話をしたところ、ぜひ行きたい!と目を輝かせていたので、

オンラインでの予約を頑張って、当日を指折り数えて楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

 

考古学者に変身した発掘ピカチュウ

可愛いです😊

 

 

 

さて、

ポケモン化石博物館とは?

 

私は知らなかったのですが、ポケモンにはカセキから復元される

カセキポケモンと呼ばれているモンスターが存在するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

この展示で、「カセキポケモン」と私たちの世界で見つかる実際に存在している「化石・古生物」を見比べて、似ているところや異なっているところを発見し、古生物学について楽しく学ぶことができるそうです。

 

 

 

 

巡回展で、今は国立科学博物館で絶賛開催中です。

 

 

 

 

 

 

さぁ、

じっくり見比べてみよう👦👦

 

 

 

 

 

 

こちらはうずまきポケモンのオムナイト

貝の化石と並べられていました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは角竜のたてのカセキから復元された

タテトプス

 

しんかするとトリデプスになるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おや、次男くんはここでもお絵かき👨‍🎨

 

 

アノプスというむかしエビポケモンを熱心に描いていました✎𓈒𓂂𓏸

 

 

 

 

 

 

 

次から次へといろいろ描くよ👦

 

 

 

 

 

 

 

 

👦「ママ〜。カブトの写真撮って。後で色塗るから。」

と言われ、私が写真を撮ったら、

 

👦「もっと下から取らないと!目が4つあるんだから。」

と言われ、、

 

 

 

 

 

 

下から撮ったら、、

ほんとだ!目が4つある!!笑

 

 

 

 

 

 

ポケモンの世界でのしんか

実際の生物の進化の違いについて説明書きもありました。

 

 

 

 

とってもわかりやすい!と思って、長男くんをこのパネルの前に連れて行ったら、

👦「もう読んだよ」と、軽く言われてしまいました😂



つまるところ、

同一個体内で身体が変化するのは、

しんか(ポケモンの世界)




何世代もかけて、少しずつ身体が変化するのは、

進化(実際の生物)

だそうです✏︎

 


 

 



お土産は、

長男くん👦がタテトプス

次男くん👦がカブトプス(カブトのしんか系)のぬいぐるみ





 





そして2人共用で、図録を購入しました。

 

 

 



 

 

image






このカセキポケモンの展示会場は、いつもの地球館ではなく、

日本館だったので、久しぶりに中に入って、こっちもいいなぁと思いました。

 

古くて手入れされている建物の雰囲気がとても好きです。

 

 

人数をかなり制限しての開催みたいで、ゆっくりゆったり見て回れたこともとても良かったです。

満足度の高い展覧会でした◡̈♥︎

 

 

我が家くらいのキッズ連れだけでなく、高校生や大学生くらいの男の子のグループもちらほら見かけたので、ポケモン好きは老若男女問わずファンがいるんだなぁと思いました。

ポケモンは、日本が誇れる文化ですね!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

最後はぬいぐるみを抱えたまま、地球館へ。

いつもの地球史ナビゲーター🌏から1階をぐるり。

ポケモンをじっくり見たので、1階だけで疲れてしまった笑

 

 

 

やっぱり子どもとのお出かけは楽しすぎる。

 

 

 

好奇心を育てる機会になってくれたら、なお嬉しいな𓅿𖤣𖥧