おはようございます。

連休2日目。

見事に晴れました◡̈☀︎

 


家族でどこかに出かけたいけれど、

今日は👦の習い事day。

でも、こんなお天気の日なのにもったいないので、

公園には行きたいなと思います。

 


ちなみに。

昨日の長男くんの

家庭学習キロク◡̈✐ꔛ


最近は本人が、

「今日はこの順番で勉強する。

 ①・・、②・・、、、」

のような感じで、自分でやるものと順番を申告してきます。


そして最後に、

「で、終わったらゲームやる🌟」

と😂(友だちと)

 



昨日の長男くんが考えた勉強リストは、

①トップクラス

②基礎トレ

③漢字(サピの復習)

でした。

 

算数が好きらしく、トップクラス問題集は毎日やっています。





そして絶対に自分から国語系(文章問題)は入れてきません。

本当に嫌いみたいです😂

 


夜にパパが声をかけて、

2人でサピの図形の問題に取り組んでいました。

 


夜の時点では、もうゲーム欲が満たされているので、

算数であれば進んで追加でやる日もあります。

銭天堂も読んでいたので、💯です。

 


自分で勉強の内容や順番を組み立てる

ことはとても良いなと思います。


今の3年生という学年では入試というゴールは遠い先なので、どれくらい本人に響くのかは謎ですが、長男くんには、


「6年生の4月までに、小学校で習う漢字が完璧だったら、6年生の最初から入試対策ができるね。」


と伝えています。

↑あまり中学受験のことをよく知らないので、これが正解かは不明です😂

 


ただ、なぜ先取りしているかの説明としては納得感があるみたいなので、こんな感じで様子を見ていこうと思います。

 

 






さて、先日こちらのホテルを訪れました。

 

 

pullman TOKYO TAMACHI

 

私は初めてだったのですが、創業は2018年。

もう4年目になるホテルです。

 

訪れた理由は、大学フレンズのお集まり会。

1年ぶりくらいの再会でした。


 

個室マストなので、友人が良く利用する個室有りのレストランをアレンジしてくれたのです。


大きな窓から日差しが降り注ぐ1階のレストランで、

休日ランチとなりました◡̈🍽




 

 
こちらが個室の一部。


私たちが食事したダイニングテーブルの隣に、こんな広いスペースが。
これで個室チャージは5千円。
なかなかお得だと思います。
 


我が家はもう、boysを友人ランチに連れて行く機会はあまりありませんが、
小さいお子さんがいるランチ会によいのではないでしょうか。
 
 
赤ちゃんだった友人のbabyは、しっかり歩いてごはんも自分で食べれるように。


 
女の子って、お洋服もエプロンも、
何から何まで、いちいち可愛い♡
この日は、可愛いをずっと連呼していた気がします。



 

 

みんなでグラシャン片手にランチなんて、

こんなの久しぶりだなー。




 

 

みんなの仕事のことなど、近況報告。

5月に第2子が生まれる友人もいるので、今からとても楽しみにしています◡̈♥︎



 

 

そういえばここ数年、新しいホテルが続々とオープンしている気がします。

ブログを休んでいる間にいろいろ行ったはずだなーと思い、過去の写真を探したのですが、

すぐに出てきたのはこれだけでした笑




 

 

外苑前の旧ベルコモンズの跡地にできた

GRAND HOTEL AOYAMA

 




友人との朝食で利用しました。

早速お気に入りになったのに、そういえば一度しか行っていない。。

また行きたいなー。




 

 



最後に、yoriのブラウスが届きました。
袖がデコラティブなところが私好み♬
 
yoriではあと2つ、半袖のブラウスを予約しています。
楽しみ楽しみ☺︎
 
さて、boys👦👦をそろそろ起こして、
朝勉始めたいと思います!