さて。週末ですᵕ̈*

 

我が家の週末と言えば、出かける用事がなければ、

基本的におけいこ公園day◡̈☀︎

👦👦が幼少期から、ずっとこのスケジュールで動いています。

 

そしてこれに昨年の冬から、

家庭学習が加わりました。

↑小学2年生の冬まで、学校の宿題以外、何もしてこなかったのです。

 

長男くんの勉強をサポートするようになって、なんだか私の方がハマってしまい、

気づけば週末の勉強量がどんどん増えて行き、長男くんもヘトヘトに。

 

それを旦那くん👱‍♂️が見かねて、とうとう待ったの手がかかりました。

 

👱‍♂️「👦に勉強やらせすぎだよ。

そんなに今から勉強させてどうするの?」と。

 

確かに😭

 

その日私が長男くんに一方的にさせていただ勉強は、

基礎トレ

(計算問題10題)

漢字

(復習を兼ねてクイズ形式。間違えたら3回書く)

国語文章題復習

(主人公の気持ちを記述する問題で、私から「なんでだと思う?考えてみて?」のオンパレードで、長男くん混乱

トップクラス問題集4ページ分

(問題集を購入したころは、「難しくておもしろい」と、目をキラキラさせて取り組んでいたのに、私に長時間勉強の仕上げでこれを持ってこられて、長男くんもさすがにペンが進まずにいました。)

読書

(義務としてやらせていた・・)

 

そして極め付けは、夕食後。

 

日本地図パズル🧩が登場し、

「これは何県でしょう?」と、

私👩から👦へ、なぞのゲリラクイズが始まる😂

 

 

はい、

一方的かつ量多すぎ

でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

👱‍♂️「一生勉強していかなきゃいけないのに、こんなんじゃ、勉強嫌いになっちゃうよ。」と、旦那くん。

 

そうだよね。

一生自分自身で人生を選択しつづけなきゃいけないし、大人になっても勉強しなきゃいけないし、

その土台づくりとして中学受験することが良いと思っているのに、小学2年生(当時)に一方的にいきなりこんな学習量を押し付けたら、長男くんが壊れてしまう。

 

やっぱり、自主性を育まなきゃ。

たくさんのものに触れて、面白い、なんでだろう、と思ったことを自分で調べてみる。

好奇心旺盛で、好きなことに熱中したり、時間を忘れて没頭する。

 

そうだ、これって

👦👦が幼少期の頃から、

私が大切にしていたことだった。

ただただ、それを継続して続けてればいいんだ!

 

というシンプルな結論に落ち着き(←今ここ)、

長男くんの家庭学習のフォローをセーブすることになりました。

 

幸い、長男くんに「勉強は好き?」と聞いてみると、

👦「普通。でも頭良くはなりたい!」

と言っているので、彼にとって最善のサポートをしてあげたい!

 

長くなるので続きます...

 

 

 
最後に本日の写真を。
友人と念願のルイヴィトンカフェに行ってきました☕︎
なんと、
世界第2号店のヴィトンのカフェとのこと🍰
場所は、銀座並木通りのルイヴィトンの7階。
 
ブティックのエントランスでカフェを利用したい旨を伝えると、カフェへのエレベーターへ案内していただけます☺️

 

 

 
素敵な空間にうっとり❤︎•*¨*•.¸¸✧

 

 

 
天井も可愛いです☺️

 

 

 
私は手前のいちごのティラミス🍓
友人はミルフィーユ🍰
 
ドリンクは、2人ともホットとアイスで迷ってアイスで🧊
桜が満開の季節で、気温がグッと上がったころでした。
 
モノグラムのアートがとても可愛いですᵕ̈*

 

 

 

ステキな空間で楽しいおしゃべり☺️

来週も会うから楽しみにしてるᵕ̈*

 

 

 

 友人とバイバイしたあとは、銀座三越でお買い物。

初めてのエンフォルドで春服を。

ショッピングは本当にデトックスになりますね☺️

 

 

 
boys👨👦👦たちは大好きなお台場へ。
家族がそれぞれリフレッシュできた良い日でした☺️