こんにちは。

週末、嬉しいです🤗

 

長男くん(小2)の午前中の勉強が終わりました。

いつも長男くんが勉強していると、次男くん(年長)もなぜか勉強を始めます笑

 

兄弟でいっしょに勉強・・

一見ほほえましいのですが、次男くんの勉強の進捗が気になってしまう長男くん。

答えに悩んでいる次男くんに、答えを教えてしまったりします😂


次男くん👦

「自分で答え出したかったのに!」

とブチギレ笑


こんな感じで我が家は勉強時間も騒がしく、結局お互い集中ができないので、

👦👦の間隔を、少し離すの必須です😂笑

 

 

さて、タイトルの先取り学習です。

我が家は先取り学習は考えていない、

というか最近まで家庭学習は学校の宿題のみだったので、

「先取り学習」という単語すら「なにそれ美味しいの?」状態でした。

 

長男くんが通っているSAPIXも、予習はしない方針の学習塾。

復習を鬼頑張って、ということみたいです。

 

そんな先取り学習に縁がない我が家ですが、長男くんが最近やたらと算数の質問をしてきます。

「分数って何?小数って何? 割り算の問題出して?」と。

 

なので、その日の勉強が終わった自由時間に、遊びながら分数の約分や、小数から分数の変換、あまりのある割り算を出してみました。

うちの長男くん、算数が好きみたいで、とても不思議です。

 

教え込めばもう少し難しい問題もできそうですが、まず彼の課題はケアレスミス😂

 

しばらくはSAPIXの学習要領に沿って、たまに遊びながら進んだ勉強もしていこうと思います。

読解力などの、課題も多いですしね・・(遠い目)




長男くんが分数や小数に興味を持ったのは、ドラえもんのマンガからです。

購入したのは1年ほど前ですが、よく家で熱心に読んでいます。

ものがたりは嫌いだけど、こういうジャンルは好きみたいです☺️

得意なものは伸ばしていけるといいなぁ。

 

 

今日の写真は、中目黒のスターバックスロースタリーの写真。

 

 

 

これがスタバ?というようなパンのラインナップですよね。

空間も、フードも、飲み物も、すべてが大好き過ぎて、たまにお邪魔しています。

 

 

 

スイーツもいろいろ☺️

 

 

 

この日は平日のお休みを合わせて旦那くんと。

2人で自転車を20分くらい自転車さんぽ?して訪れました。

 

 

 

私が頼んだドリンク。

この日は初めてティバーナ(紅茶ライン)から。

オレンジジンジャーの紅茶でした。

美味しかったので、すぐ飲んでしまった笑

 

みなさま良い週末を😊

 

 

中目黒のスターバックスの概要はこちら↓

昔の私のブログ記事ですw。

桜の季節はとてもおすすめです🌸🌸🌸