国語の文章問題。
なかなか、本当に理解できているのか確かめるのって難しい...
SAPIXの新3年生の授業が始まり、国数理社、すべての科目の授業が一順しました。
授業内容は以下の通り。
国語・・漢字、文章題
算数・・かけ算と足し算の混合式、回転図
理解・・花について
社会・・青森県について
我が家の長男くんは、算数はケアレスミスに気をつければ大丈夫そう。
理社は、あんまりテキストを一生懸命復習するというより、家にある図鑑や地図などを見ながら半分遊びでやればいいのかな、と判断し、しばらくふわっとやる予定。
問題は、国語だ。
漢字はこまめにやるとして、
さて、文章問題の復習どうしよう。
SAPIXからのアドバイスは、
文章問題の復習は、一気にやらず、何日かにわけて。
我が家はそれにならって、一度文章を全ページ音読した後、見開き2ページ毎に(設問3つくらい)復習をしています。
保護者用の解説を参考に、設問の答えを文章中のどの部分からアプローチしていくのか、ヒントを出しながら一緒にやるのですが、
自力ではムリなので、私がヒントを出してやっと答えが出る感じです。
でもこれって...
なんだかほとんど誘導尋問のような感じなので、
身についているのかなーと、とても不安になります
長男くんはものがたりを読むことが苦手。
今まで何度も、本を読み終えてから内容を質問しても、ストーリーが全く頭に入っていないみたいだったので、最近は黙読から音読に切り替えました。
音読をさせてみると、語彙の意味を知らない言葉は読み方が変なのですぐにわかります。
つっかえる場所はその都度確認して、意味を確認。
本人がわからなかったら辞書をひくようにしてもらっています。
慣れたり語彙力が上がるまでは、しばらく大変そうかな。
しばらく長男くんのサピの文章問題の復習は、
①音読
②語彙がわからないものは辞書をひく
③何日かにわけて復習用の設問を解く
上記を繰り返しやってみて、学力が上がるのか判定したいと思います。
もうすべて返却してしまいましたが、少し前に学校や図書館からお借りしていた本たち。
左側はすべてサバイバルシリーズ(マンガ)で、いつもケラケラ笑いながら読んでいます。
右側は次男くんの絵本も混じっていますが、活字オンリーも頑張って読みました。
国語。
なかなか苦戦しています。
いつか本が読みたいと自ら思う日までそっとしておけば?と思うこともたまにあり、私もいろいろ葛藤中です。
さて、今日の写真はシヅカ洋菓子店の焼き菓子を。
長男くんがひとりでおつかいに行ってきてくれました。