今日も長男くんはお友達と公園へ。

withスイッチ、ボールあーんどおやつ♡笑

習い事と、お勉強が終わった後に出かけて行きました。

今日のメンバーは男の子2人、女の子2人の全部で4人で遊んでいたそうです。

楽しかったみたいでよかったね。

 

さて、タイトルのお話。

最近ずっと悩みだった、兄弟育児。

 

つい最近、お兄ちゃんから、

「ママはいっつも◯◯(次男くん)の味方ばっかりする」

と言われてしまいました。

言われてハッとして、確かに、、と反省。

思い当たるところはありありで、

兄弟ゲンカになると、びーびーうるさい次男くんに静かにしてもらいたい一心で、長男くんに譲るように促すことが多かったんですよね。

2人にケンカになった経緯を聞いても、自分は悪くない、あっちが悪いのオンパレードで、二進も三進もいかないし、私も片手間に対応しているから、早く終わらせたいという気持ちも大きく。。

一難さった後に、自分の母親としての態度を反省して、もうやらないようにしようと思うものの、もう一度同じことの繰り返し。

おかげで付け上がる次男くん、というおまけつきw。

 

どうしたもんかなーと、お正月明けに会った友人にこのことを話したら、余裕のない私にもできそうなアドバイスをもらいました。

”お兄ちゃんの肩を持ってあげるといいよ”

 

なるほど、これなら私にもできる!と思い、これをこころがけてboysに対応するようにし始めました。

そうすると、次男くんにとって、完全に自分のライバルだったお兄ちゃんが、実は格上の存在だったということを知り、あまりわがままを言わなくなり、お兄ちゃんの言うことを聞くようになったんです。

効果てきめんでびっくり!!

 

 
本当にありがとう、友よ。
写真はお正月明けに友人と朝食をいっしょに食べた時のオレンジジュース。
高層階のホテルというロケーションで、雲ひとつない青空の日という最高のコンディション。
とても気持ちの良い朝ごはんでした◡̈♥︎
 
彼女は子どもたちが乳児のときに知り合って、今も関係が続いている数少ないお友達。
言い換えれば、脱ママ友できたお友達。
これからもよろしくお願いします。

 

 

 

写真は、弟にチェスを教えてあげている長男くん。

そういえば、UNOもチェスも将棋も、次男くんに教えてあげたのは全部長男くんでした。

私が上記でルールがわかるのはUNOだけです。

 

2歳違いだからお互いがいつもライバルで、でもたまに仲良く遊んでいるときもあるし、

大きくなれば親以上の相談相手になるハズ。

これからもboysの成長をあたたかく見守っていこう!と思ったのでした。

 

 
おまけ。今日の東京タワー。

公園から長男くんが帰ってきたあと、家族4人で少しおでかけ。

 

 

こんなご時世になってから、我が家がお出かけといえば最初に思いつく場所。

みなと科学館港区の施設です。

こちらのプラネタリウムの年間パスポートを持っているので、

よく遊びにきています。

この科学館、一昨年にEditionというホテルのアフタヌーンティーを友人と楽しんだあと、近くを歩いていたら偶然見つけたんですw。

 

 

プラネタリウムの後は、おきまりの常設展へ。

 

 

新しい施設なのでとてもキレイです。

今日も一通り遊んでバイバイ。

今は近くのお出かけがいいね◡̈♥︎

 

 
おまけのおまけ♡
多分このブログに出てくるのははじめましてのシュークリーム。
数年前に十番にできたシュークリーム屋さん。
パンやクッキーも美味しくて、よく通っています。
おすすめです。
明日から月曜日、また1週間頑張ります◡̈♥︎
おやすみなさい。