光陰矢の如し。もう来週から2月です!

先週我が家に、SAPIXからドリルが届きました。
「小学3年生」の文字にドキッ!そうか、もう君は3年生になるのね。。

シヅカ洋菓子店に今日も行ったら、レーズンサンドビスケットが出てた♡サンドビスケットは、ミルクチョコレートサンドビスケット一択だったけど、こっちもたまには買ってみた♡
 
いつもママママ言って、公園帰りにベビーカーでコテっと寝ていた長男くん。
今日はボールとスイッチとおやつを持って、近くの公園へ。
金曜日に親友と約束してきたんだとか。
家の出かける用事がお互いあったら行けない可能性もあるという前提で約束しており、いつも公園に着くまで、相手が来ているかはワカラナイという、会えた時はとびきり嬉しいパターンでいつも待ち合わせをしていますw。
 
今日もキッズ携帯から私のiphoneに、「◯◯くんいたー!」と喜びの電話がかかってきました。
親友と2人で遊ぶ日もあれば、5人くらいで遊んでいることもあり、ほぼ土曜日は私が関与することなく、お友達と約束して遊んで帰ってくる長男くん。そんな姿を見て、頼もしく思ったり、寂しく思ったり、、そんな毎日です。
 
さて、話が逸れましたが、サピから届いた基礎力トレーニング(なぜか算数のみ。なぜ?)
長男くんに届いた日に見せたら、是非やりたいと。
多分算数だから。。
算数はどうやら好きなんですよね。。
 
2月から1日1ページ進めるドリルなのですが、
放っておいたらどこまでもやってしまう。
なのに採点してみると、ケアレスミスがここと、こことここに〜!!(怒りたい気持ちを堪える私)
うちの長男くんの算数の課題は、ケアレスミスをなくすこと。きちんと見直しをすることです。
 
ちょうど読んだばかりのさぴあというSAPIXの月刊誌に、
新学年での授業について、また準備しておきたいことについて、教科別に記載されている記事がありました。
私が心に留めておきたいことを抜粋してみたので、ご紹介です。
 
◆算数(新3年生)
 ・勉強は毎日計画的に時間を決めて。だらだらやるのではなく、メリハリをつける学習習慣を身に着けること
 ・2年生までに習った計算方法は確実に身に着けること
◆国語(新3年生)
 ・読解力と語彙力には深い関係がある。語彙を増やすことが極めて大事。
 ・1〜2年生までに習った漢字は「とめ・はね」含めて、間違えず正確に書けるようにすること
◆理科(新3年生)
 ・SAPIXの授業前の予習は厳禁。授業では五感を総動員した授業をしていくので、真っ白な状態で授業を受けてほしい。その代わり、わからないことを質問して積極的に授業に参加すること
◆社会(新3年生)
 ・授業では、1年かけて日本全国を一周する。知識を暗記するのではなく、様々な事柄に対して、社会的な捉え方ができる視点を育てていく
 ・日本全体に感覚を広げていくことを日常でこころがけて。電車では1時間でどこまで行けるか、2時間でどこまで行けるか、家族で地図を見ながら考えると良い
 
読んでみた感想。
我が家は相当国語の準備が必要です。。
語彙力を向上させるためには、読書習慣を身につけたいなと思っています。
というか、私が本が好きなので、本のおもしろさを知ってほしい。
 
ですが我が家の長男くんは、なにより読書が大の苦手。
隔週で図書館に行って読む本を選んでもらっているのですが、興味があるのは本を検索するパソコンのみ。
次男くんが早々と借りたい絵本をピックアップしてくるのに対して、最後の最後まで選ばない長男くん。
結局いつも宇宙の本などを選んできて、物語はまーったく選びません。
夏休みの読書感想文では、課題図書を読むのにも一苦労。感想文を書くのはもっともっと100苦労ぐらいしました。
 
おかげさまで語彙力が身につかず。漢字も習ったものでも熟語になるとワカラナイ。
SAPIXに通うことが決まってから、このままだとダメだと思い、漢字ドリルをやる習慣はついたのですが、
物語はまったく好きではないみたいです。
長男くんが通っているお勉強系学童の面談時に相談したところ、「ほとんど絵本のような本からでもいいから、読書の時間は取るようにするといいですね」とのアドバイスをいただき、ゾロリやわかったさんシリーズなどから物語を読むことに慣れていくチャレンジをしています。
ちょっとずつ変化があるといいな♬
 
理科社会は、こちらもワクワクするようなかきっぷりで、楽しい授業が待っているみたいなので、楽しく学んでくれたらいいなと思います。親ができることは、博物館や科学館へのおでかけ、旅行かなーと思いますが、感染状況をみながら体験していければなと思います。(このご時世で海外に行けないので、夏は2年連続で沖縄になりました。春にも国内で旅行を予定していますが、行けるのかなー、どうかなーといったところです。行けたら日本地図片手に新幹線に乗ろうと思います。)

 

 

 
最後に、おさんぽしているときに見つけた三田のカレー屋さんをご紹介。

 

 

 本格的なインドカレー屋さん。

ゼロワンカレーA.o.D

ホスピタリティも素晴らしいです。

 

 
あっ、でも紹介したいのは、カレーじゃなくてスイーツなんです。
(カレーも行列ができる日もあるくらい人気のお店です。今初めてリンクを貼り付けるためにここのお店の食べログを見ましたが、点数の高さにびっくりしました。)
 
image
 
この日は親子3人、平日の仕事帰り&学童帰り&保育園帰りに立ち寄りました。
慣れない本格的なカレーでしたが、boys完食していました。
 
オーナーの奥様が毎日手作りされているという、お店のカウンターに所狭しと並べられたスイーツたちもこのカレー屋さんの魅力のひとつです。

 

 

 

先日訪れた国立科学博物館のミイラ展で、お土産として買ったファイルといっしょにw。

 

 
続きまして、最近始めた「つくりおき.jp」もご紹介。
毎週ちょっと手の込んだ優しい出来立ての料理を届けてくれるんです。
高校時代の友人に勧められて、私は今月からはじめました。
家事からちょっとでも解放されたいママにおススメです。
 
以上。なんだか書いていたら長くなってしまいました。
みなさま良い週末を♬