ついに踏み入れてしまった、中学受験の世界。


つい先日、現在小学2年生の長男くんが、SAPIXの入塾テストを受けてきました。

苦手な国語に苦戦したものの、なんとか合格し春からSAPIXに通うことになりました。

採点答案のPDFが見れるのですが、それにキーキー言ってしまい反省...漢字がほとんどできてなかった...


もう近所のSAPIXは定員が埋まってしまった教室もあるみたいで、ママ友間でまことしやかに囁かれていた、「この辺は中学受験は小2から」という言葉がずっしりと現実味を帯びたものになってきました。


とりあえず我が家は、実際に通い始めるまでは公園でどんぐり拾ったり、逆上がりの練習したりして過ごす予定ですが、家庭学習をもうちょっと計画立ててやっていこうかなと思い、ブログに記録をしていくことにしました。


以前のように頻繁に日常を載せていくわけではありませんが、子どもたちの学習記録がてら、載せられる写真があれば載せていこうかなと思っています。



早速...笑


最近足しげく通っている洋菓子店のモンブラン。

今日のおやつです。


三田のシヅカ洋菓子店のものです。

今年オープンしたお店でわかりづらい場所にあるのですが、環境にこだわった素材と、優しいお味のクッキーが美味しすぎて、毎週ストックを足しに行っています。

ブログをやらなくなってから、写真を撮る習慣がなくなり、肝心のクッキーの写真がありませんが笑


あっ、長男くんのお誕生日ケーキの写真がありました。



メロンのショートケーキ🍈

絶品で大好評でした。

メレンゲで8歳の8の数字も作っていただきました。

ありがとうございます。


さて、脱線しましたが、長男くんが楽しんで学べる環境を作れるようにこれから頑張っていきます!