お久しぶりです!
約3ヶ月ぶりのブログ投稿!
 
写真を加工する作業...アップロードする作業...
すべてが懐かしいですw。
 
今年はお盆に有給休暇を1週間取りましょうと言われ、何も予定がないのに休んでいる今週。
子どもたちを保育園に預けることもできるのですが、なんやかんやお出かけをしています。
 
今日のboysとのおでかけをキロクしておきたいなぁと思い立ち、ふと筆を、もといスマホを手に取りました。
 
久しぶりにアメブロのアプリをインストールして、ブログを開いたら、更新がないことを心配してくださり、メッセージやコメントをくださっている方がいて...
ごっ、ごめんなさい⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾ 
子どもたちも旦那くんも私も元気で、特に環境は何も変わらずです。
ただ、GWに怒号の更新を繰り返していたら、なんだかSNS疲れが出てしまって、それを察知したかのように愛用の一眼レフの調子が悪くなり、会社の資格試験も間近に迫り、梅雨でお天気が優れずおでかけもあまりしなかったりで、ちょうど良い機会かと思い、アメーバのアプリをえいやっと削除してしまいました。
 
ブログをしないと、当たり前ですがその時間を他のことに割けますよね。
先月軽井沢へ四世代旅行をしたのですが、三笠ホテルの魅力に取り憑かれ、有島武郎の文学に触れたり、資格試験の勉強にいろんなスターバックスリザーブに行ったり...この3ヶ月間、ブログ中毒の私には考えられないほどゆったりとした時間が確保できたと思います。
 
SNSと時間の使い方については、ずーっと悩みのタネだったので、これからはネットとちょうど良い距離感で楽しんでいけたらと思います。
 
 
さて、早速ですがw。

 

 
今日は猛暑の中、上野へおでかけ!
 
今、国立科学博物館(通称カハク)では恐竜展が開催されていますよね。
我が家は既に2回行きましたw。ちなみに前回の哺乳類展も結局2回行ってしまいましたw。
今回はそんな恐竜好きな男の子にアツい博物館の話ではなく、別のミュージアムです!
ちなみにカハクの恐竜展は朝の10時頃にも関わらず、入場に80分待ち!ヒエ〜!お盆に行くものではないです!
 

 

 

 
緑がキラッキラ。
いつも上野駅→動物園か、上野駅→カハクのルートしか歩いたことのなかった私。
上野公園って、広くて整備されてて、実はとっても素敵!
いつもと違う、上野公園の隅っこのほうまで歩いて...

 

 

 
やってきたのはこちら!
東京都美術館!
こちらも上野公園の中にあるんです。

 

 

 
門をくぐると、いきなり現れたこの巨大な球体に興味津々のboys。

 

 

 
なぜ東京都美術館にお邪魔したかと言うと...
年に1度のキッズデーが開催されていたからなんです!
 
子どもと保護者だけが入館でき、しかも無料な日!
30代の半ばに差し掛かって、急に美術館好きになった私としては、絶対に見逃せないイベントでした。
 

 

 

 
今年は伊庭康子さんの展覧会が開催されていました。
 
まるで写真のような、でも写真よりは「柔い」。
光や影を巧みに表現した水彩画の数々。
タッチが柔らかく繊細で、じぃーっと見惚れてしまう作品ばかりでした。
 
お皿の絵もよかったけど、私はクッション派かなー♡
見られた方ならわかっていただけ...

 

 

 
入り口ではチケット売り場はもちろんありません。
代わりに子どもたちへの「おやくそくが」。
 
「しゃべるときはしずかなこえで」
うん。君たちに言っているんですよ!
我が家の男子!

 

 

 
朝の10時半から、3歳から参加できる写生のワークショップが開催されていました。
開始10分前に到着して、人の少ない時間に参加しました。

 

 

 
わくわくする色鉛筆たち。
(片手では取り出せないので、ちょっと不便かも)
 

 

 

 
コップの絵を描きました◡̈♥︎
 
ワークショップの後は、伊庭靖子さんの展覧会へ。

 

 

 
こんなとびらボードを貸与していただけるので、子どもたちは絵を鑑賞しながらスケッチができます。
 
ワークショップを含め、1時間ほどで退館。
boysといっしょの美術館はこんなものかしら。
 
意外と長男くんが成長していて、私が期待していたよりもじっくり見てくれたように思いました。

 

 

 
美術館を出たら、次男くんの「お菓子食べたいー!」コールがうるさかったのでw、急遽おやつタイム(早w)
 
辛党な長男くんはじゃがりこサラダ味。
甘党な次男くんはコアラのマーチ。
 
お互い、たまに「1個ちょうだーい。」と交渉して、交渉が難航すると「ママ〜!」とヘルプが入りますw。

 

 

 
帰りも球体にご挨拶。
朝は少し雨が降っていたのに、ぴっかーんと晴れてきました。
 

 

 

 
きっと気温は33度〜35度近くあったのでしょう。
なのにこの炎天下の中、この「ちょっとした」遊具スペースで遊び始めるboys。
 
 
image
 
すごいね、君たち。
 
image
 
10分くらい耐えたけど、もう限界!
金切り声で促したら、やっと歩いてくれました。
 
後から写真で見る分には、夏らしくて良いお天気!現実は地獄!笑
 
image
 
気をぬくとすぐに脱線するから、また金切り声w。
 
image
 
「セミの抜け殻見つけたよ。」
今年何個目?w
何個見つけても嬉しいよね。
 
image
 
さて、向かったのはこちら。
「国際子ども図書館」
上野公園の敷地とは別の場所にあるのですが、上野公園を端っこまで練り歩いて、外に出て信号をひとつ渡ればすぐです!
 
ずーっと行きたい行きたいと思っていたのですが、近所にも図書館はあるし、なかなかここだけのためにはこれなかったんですよね。
 
美術館がすぐ終わることは予想していたのでw、国際子ども図書館にも行ってみようと思っていました。
 
image
 
じゃーん。
ここです。
レンガ塔とアーチ塔があって、こちらはレンガ塔です。
 
美しいですよね。
明治39年に帝国図書館として建てられ、昭和4年に増築され、国際子ども図書館の開館に際して、その建物の原形保存に努めながら、児童書の専門図書館としての機能を果たすための改修を行い、平成14年5月に全面開館しました。レンガ棟の改修の施設設計には、建築家・安藤忠雄氏の参画を得ているそうですよ。
 
建築物としても興味深いし、蔵書の多さにも驚いたし、何より涼しいしw。
ここでも良い時間が過ごせました。
 
カハクや動物園との抱き合わせで、ここのコースいいなぁと思いました◡̈♥︎
 
image
 
他のキッズがやっていて、長男くんが飛びついたスタンプ。
 
この後は電車に乗り、帰路へ。
お茶もお菓子も持参していたので、驚くことに、この日のお出かけでお金を使ったのは電車の切符代のみ!
なのにとても楽しいお出かけでした。
 
我が家は保育園っ子で私は普段働いているので、長い夏休みを子どもと乗り切るママさんの苦労を知る由もありません。
ただただ、3人でお出かけができることが嬉しくて嬉しくて。
貴重な残り数日の夏休み、思いっきり楽しみたいと思います◡̈