連休ラストデイ◡̈♥︎
朝起きた瞬間からなぜか気分が悪く、旦那くんに気分が悪いアピールをしていたら、boysを連れてどこかへ出かけて行きました。
私は滅多に頑張らない家事をしながら、夜までに気合で治そうとメラメラしていたら、なんだか治ってきました。
今日は大学時代の友人達と会う約束なので、楽しみ楽しみ。
本当は今日までに痩せる作戦でしたが、仕方がないw。
 
 
 
さて、先日は楽しみにしていた劇団四季のファミリーミュージカルに行ってきました。
場所は我が家からドアtoドアで1時間半ほどかかる神奈川県座間市。
どう調べても我が家からのアクセスが悪かったので、乃木坂までタクシーで🚕、そのあとは千代田線→小田急線🚃の流れで向かいました。
 

 

 
最寄駅に到着したら、ロマンスカーが🚅
ロマンスカーの先頭に乗って、箱根に行きたいなぁ。
 
会場まではここから徒歩15分ほど。
地図を読めない女ではないハズなのですが、なぜかこの日はうまくいかず、旦那くんとあーでもないこーでもないと言いながら、なんとかハーモニーホール座間に到着。

 

 

 
今回の演目はアンデルセン童話の「はだかの王様」です。

実は今回の観劇に合わせて、図書館で絵本をお借りしたのですが、一度も読む機会のないまま返却していてw。
いつも借りたい絵本をboysが選ぶので、そりゃあ自分で選んだ絵本のほうが読みたいよね。
なので、はだかの王様のお話自体、boysにとっては初めてでした。
 

 

 

 
今回も例に漏れずパンフレットを購入しました。
手渡されて、思わず「うっすーい!」と心の中で言ってしまったw。
 
パンフレットは公演のあと本棚に並べて置くと、意外とboysが手に取ったりするんですよね。
なので初めてのお芝居では購入はマスト。
読んでみると、意外と知らなかったアンデルセン童話のこぼれ話なども載っていて、私がboysに説明する時にも役立っています。
 
歌詞カードは入場の際全員に渡されました。
みんなで合唱する時間があるなんて、まさにファミリーミュージカルっぽいですね。

 

 

 
おきまりの「本日の出演者ボード」もパチリ。

 

 

 
これもファミリーミュージカルならではなのか、いつもはひっそりクロークでお借りする子供用の補助椅子も、大々的に貸し出しされていました。
 
110㎝以下のお子さまが対象とのことで、現在117㎝くらいの長男くんは対象外。
次男くん分だけお借りしました。

 

 

 
持参したおにぎりで公演前の腹ごしらえ。
 
感想は、子どもの心を鷲掴みにするエッセンスが散りばめられた演目で、長男くんは大爆笑。
いっしょに歌うシーンでは、大きな声で手拍子をしながら楽しんでいました。
 
次男くんは、まだちょっと難しかったかなー。
ずっと歌だったら楽しめると思うのですが、お話がメインなので飽きていました。
 
出ている演者さんは若い方が多いみたいで、キャッツで観られるようなピタッと揃うキレッキレのダンスを期待していくと、ちょっとびっくりしてしまうかも。
あくまでもファミリーミュージカルなので...という感じなのかな、というのが正直な感想です。
でもでも、いたるところで赤ちゃんが泣いていても許される環境は、子連れ観劇に行きたい人(私)にとってはとてもありがたい!
やっぱり子連れだといろいろ気を遣うので、同じように家族連れの方ばかりで0歳から入場可能としている観劇はありがたいですね。

 

 

 
公演が終わって外に出たら、天気予報通りのスコール&雷。
雨宿りをしました。
 
雨宿りなんて、久しぶり。
学生時代、スコールで学校から帰るに帰れず、教室の中で雨宿りしていたことを思い出しました。
そう考えたら今住んでいるエリアでは、外はビュンビュンタクシーが通っていて、雨宿りする機会がないなぁと。
随分便利な生活に慣れてしまっているなぁ、学生時代は不便さをたまに感じながら生きていて、ボケーっと考える時間や友達と時間を潰していたことも思い出だったなぁと思いました。

子育てする環境において、よく「悪」とされる都心。
ずっと「そんなことない。今住んでる場所こそ最高の環境」と思っていましたが、最近便利すぎるこの暮らしにもちょっとだけ疑問が湧いてきました。
子育て迷走中です...。


そんなことを考えながら、小一時間が経過して...
なかなか弱まらない雨に痺れを切らして、やっとやってきたコミュニティバスに乗り込んだら、行きたい方向とは逆方向へ!笑

なるようにしかならないと、バスに揺られていたら、相鉄線のときわ台駅に到着しました🚉
(まだ豪雨)

なんとなくここで、横浜行きの文字が目に入り、「そうだ!横浜へ行こう!」と急遽決定笑い泣き

横浜と言えば旦那くん。
彼が大学生の頃、よく食べていたラーメンを食べに行くことになりました。

子連れ観劇のはずが、思わぬ珍道中へ!

 

 


横浜駅の一風堂にて。
すーぱー腹ペコだったので、ラーメンが胃に染み渡ります🍜

Uber Eatsじゃないラーメン🍜
1年以上ぶりな気がします。

 

 


家族4人、カウンター横並び。
ラーメン3つ🍜🍜🍜
餃子1皿🥟
でみんなお腹いっぱいになりました。

 

 


せっかくなので、みなとみらいにも。

 

 


はじめてのコスモワールド。

 

 


はじめてのワニワニパニックw。

boysそれぞれ1回ずつ楽しみました。

 

 


マリオカートもw。

長男くんは大満足!

 

 


帰りに「今日は何が一番楽しかった?」と聞いたら、笑顔で「マリオカート!」と返ってきました。

劇団四季かき消されちゃった!笑
まぁ、きっとそんなもの。

 
image

帰りはミスドで次の日の朝ごはんも購入🍩

まったく予定していなかった横浜。
楽しかったねチュー