GWのおでかけキロクです◡̈♥︎
 
 
 
よく晴れた日◡̈☀︎
先月の見学から通うのを楽しみにしていた農園へ行ってきました。
 

 

image
 
この青空!
 
 
気温はそこまで高くはありませんでしたが、お昼にはポカポカしてきて、何もない場所のはずなのに、いるだけで幸せー♡
 

 

 
午前中はまず、春夏野菜の作付け。

畑仕事は初心者マークな我々は、プロの方についていただき、ご指導を受けながらの作業でした。

 

image
 
この日に植えたのは、トマト、ナス、ズッキーニ。
当たり前だけど、葉っぱが違う。
そんなこともboysに見てほしくて、2人を呼び寄せましたが虫に夢中でしたw。
 
前日の寒気で、トウモロコシなどの苗に霜がおりてしまい、この日に作付けできるものが少なくなってしまったそう。

 

 

 
3種類を植えていきます。

 

 

 
長男くんはひとつ終えたらすぐに虫と戯れていましたが、次男くんは興味を持ってくれたみたいで。
「土かけるの?」とか「もう1回やるー!」と意欲を出してくれていました。
 
まぁ、大自然で遊ぶことが最大の目的なので、長男くんは間違ってないw。

 

 
パパと次男くん。
良い写真が撮れました◡̈♥︎
 
 

 

楽しかったみたいで、もっとやりたそうだった次男くん。

残念ですが我が家の区画には、カギリガアリマス。

 

 

 

長男くんが虫を見せてくれました。

こんな小さな虫でも喜ぶんだから、まだまだかわいいな♡

 

 

 
あぜ道も興味津々!
考えてみたら、人生初めてのあぜ道だもんねw。
 
大きいアマガエルもたくさんいて、大きなお兄ちゃんは何匹も捕まえていました。
ここを流れる水の音を聞いているだけで、癒されるー。
文字通りカエルの合唱も聞こえてきて、田舎最高!
最近仕事でストレスが溜まっている旦那くんも、水のせせらぎの音を聞いてリフレッシュできたそうです。
 
 
 
日常からのエスケープ。
子どものためにここに通うことを決めたけれど、私たち夫婦にとってもとても良いことだなーと思いました。

 

 

image
 
次男くんが好きなスタイル♡
 
 
image
 
お兄ちゃんは農園に着いた瞬間、小学1年生の男の子と意気投合してずーっと遊んでいました。
一瞬で友達になって、相手について知っていることは名前と年齢だけ。
それで1日中遊べるなんて、子どもならでは。
 
未就学児も小学生もパパも、はじめましてで隠れんぼができるなんて、このコミュニティならでは。
 
 
image
 
次男くんはごーいんぐまいうぇい🚜🚜🚜
 

 

image

 

壊れたトラクターが子どもが遊ぶ用に置いてあったのですが、これをえらく気に入って♡笑🚜

 

「早く出発しないと!早く乗ってー!レッツゴー!」と、何かになり切って遊んでいました♡

 

 

 
この時期はたけのこ狩りも。

 

 

 
たけのこみーつけた!

 

 

 
おっきいねー◡̈
 
 
image
 
農園っぽい♡
収穫の時期に大活躍するリヤカーは、今は子どもの格好の遊び道具。
 
あちらこちらで、パパがヒーヒー言いながらお子さんを乗せていらっしゃる姿ありました。
なんだか微笑ましかったです。
 
私がボケーっと席に座っていたら、うちの長男くんが誰かのパパさんに乗せてもらって全速力で通り過ぎるというヒトコマもありましたw。
いろんなパパママに遊んでもらって、人が好きな長男くんはスーパー楽しかったと思います♡
 
 
image
 
お昼はトマトカレー。
サラダがシャキシャキでみずみずしくて、とても美味しかったです。
 
 
image
 
お昼の後は休憩。
だけど子どもたちはエンドレスであそぶあそぶ。
 
 
image
 
最近子ヤギが生まれたみたいです。
 
image
 
さぁ、午後の部へ。
 
 
image
 
子ども田植え。
1年でいちばん人気の行事みたいです。
 
ちょうど先週のドラえもんで田植えが出てきたので、それをイメージしていたboys。
「あっ!これドラえもんに出てきたよね!」と言っていましたw。
 
 
image
 
足をまくって、どろっとぬかるんだ田んぼに入っていきます。
シティーボーイには貴重な経験でした。
 
 
image
 
田植えが終わってからも、疲れることなく遊び続けるboys。
 
 
image
 
水が流れているのが気に入ったみたいです。
 
image
 
普段は都会の公園の遊具に慣れている子どもたち。
 
虫、石、木、土。
昔からある自然のもので遊ぶ経験を、これからもさせてあげたいなと思いました◡̈♥︎
来月もお天気が良いといいなー。