スタバロースタリーからのお稽古終了後は、長男くんとデートでした。
 
 
まずは一旦自宅に帰り、お稽古バッグと一眼レフカメラを置いて身軽になってから...
 

image

 

こちらへ。

年パスを購入してから3回目のサンシャイン水族館です。

 

 
絶賛ドラえもん映画とコラボ中でした。

 

 

 
いたるところにドラちゃんが。
 
ハッピーセットといい、こんな風に刷り込みをされながら、我々は映画を観に行ったのですねw。
 

 

 

 
長男くんはとても喜んでいました♡
 

 

 

 
さて、この日の目的は「へんないきもの展3」という特別展です。
第1弾・第2弾で延べ人数約20万人を動員した人気イベント。
我が家は第2弾からのファンです。
第一弾を観に行かなかったことが悔やまれる...
 
前回は「化ける」がテーマで、擬態を得意とする生きものたちが展示されていて、とっても面白かったんですよねぇ。
今回もすごーく期待して行ってきました。
年パス保持者は割引が適用されるのも嬉しい♡
特別展なので、水族館の入館チケットとは別に、特別展の料金が発生します。通常600円のところ、年パスを見せると400円でした。

 

 

 
ベストセラー書籍「へんないきもの」の著者・早川いくをとのコラボレーションによる本展。
第3弾となる今回も、早川氏とサンシャイン水族館の飼育スタッフが選び抜いた、見た目、模様、そして生き様までもが“変”な生きものたち、約20種類が大集合!
 
image
 
長男くんが見ていたのはタラバガニ。
実はカニではなく、ヤドカリの仲間だそうです。
 
説明のポップアップが、いちいち面白い♡笑

 

 

 
今回私がいちばん心を奪われたのがw、こちらの彼。
トラウツボ♡

 

 

 
なんと、顎 in 顎!
大きな口の中に、第二の顎が!
まさに「口から飛び道具」。
細長い体型のため、獲物を体内へ吸収することが難しかったことから、進化を遂げて第二の顎が作られたみたいです。
 
他にも見た目にインパクトがある「ワニガメ」や、毛の塊としか思えない「アンゴラウサギ」など、見た目が面白くって、でもその見た目には「なるほど〜」と思わせる理由がある生きものたちがいっぱい。
「知ってみると案外イイ奴」で、親しみが生まれてちょっと好きになってしまうユニークで意外と可愛らしい生きものたちばかりでした。

 

 

 
アルマジロトカゲと記念写真。

 

 

 
あとは常設展へ。

 

 

 
このパシフィックシーネートル。
ちょっと前まで、巨大な子が独りでお住まいだったのに、小さな子どもたちに変わっていました。
ひょっとして...
年パスを持っていると、こういうことも気付きますね。
 
他にも、「前回はヒョウモンオトメエイ寝てたのに、今日はすーぱー元気だなー。」とか、いろいろ変化を楽しめるようにもなりました。
 

 

 

 
大きなミズダコ。
見応えがありますね。

 

 

 
絶滅が危惧されている、「アジアアロワナ」。
東南アジアで暮らしています。
 
大きくてアースカラーでw、カッコイイです。

 

 

 
ウーパールーパーも不思議で。
宇宙人っぽい生きものが群れてるので、さらに不思議不思議。

 

 

 
熱帯雨林のカエルシリーズも毎回しっかり見るエリア。
今回は目がバッチリ合いました。
 
 
image
 
鮮やかな世界❤︎•*¨*•.¸¸✧
元気が出るグレートバリアリーフの海𓇼𓆉𓆡
 
image
 
キレイなナンヨウハギよりも、サンゴが気になる男の子。
サンゴに隠れている魚を見つけては喜んでいました。
「お魚を守っているんでしょう。」と。そういう楽しみ方もあるね。
 
 
image
 
こんな個性的な子たちも。
 
 
image
 
なぜか仲良くじっと整列していました。
 
 
image
 
そして長男くんが夢中になったゲーム。
 
image
 
水族館の各所に設置されたパネルを見つける度、大喜びでした。
 
 
image
 
見事全部制覇!
正解は、「ケープペンギン」!
回答が入ったシートを見せると、シールをもらえました。
 
 
image
 
やったね♡
 
image
 
パネルが見つからなくて質問させてもらったスタッフのお兄さんに、無事にシールがもらえたことを報告しに行った長男くん。
 
答えをお兄さんに教えていました。
お兄さん、絶対答え知ってるのに、「そうなんだ!すごいね!」と長男くんのお相手をしてくれて...
ありがとうございます!
 
水族館を後にして、トイザらスでちょっと遊んでフィニッシュ!
長男くんだけとおでかけ♡
意外と機会がないので、今回はたくさん話してたくさんぎゅーっとしよう!と意気込んでいたのですが、そんなに手厚くはできなかったなー。
でも長男くんは「楽しかった♡」と言ってもらえたから、よかったかな。
 
次男くんのおむかえで保育園へ行くと、長男くんの先生が出てきて、「次男くんにお兄ちゃんは?って聞いたら、病院って言われたんですよね〜笑」と言われました。
パパがお兄ちゃんだけおでかけという事実を伏せて、次男くんには「お兄ちゃんはママと病院」と説明していたので、次男くんの中ではお兄ちゃんは病院に行っている設定になっていたみたいです笑