今週末はあたたかいですね¨̮⑅♡
おでかけ日和、とても嬉しいです!
 
昨日は念願のドラえもんの映画を見に行ってきました。
 
 
ドラえもん のび太の月面探査記!
 
最寄りの映画館は、朝9時台しか上映していなかったので、朝いちばんで。
昨日はパパは何かのセミナーに出かけてしまい、ワンオペday←
ドラえもんが大好きなパパには申し訳なかったのですが、もう映画終わっちゃうもんね。
残念ですが今年は3人で。
 
 
何かのポーズをキメキメで。
 
image
 
これが昨年の写真。
今気づいたのですが、長男くんは履いているデニムが同じです。
昨年はちょっと余っていたけれど、今年はぴっちりだね。
UNIQLOのウルトラストレッチイージーパンツ。110です。とても履きやすく、脚が長く見えるのでおすすめ♡
 
こうしてみると2人とも大きくなったね。
 
ドラえもんの映画、心が洗われました❤︎•*¨*•.¸¸✧
まだまだ限られた世界しか知らない子どもたち。
 
「ドラえもんがもし明日自分の家に来たら?」
そんなことを考えながら、その計り知れない想像力で、私たち大人が見るよりもずーっとピュアに映画を見ていたに違いない。
 

そうそう!
来年のドラえもんは恐竜がテーマらしいです🦕🦖
その予告もちょっとだけ最後に流れていました。

長男くんに映画が終わってから、「どのシーンがいちばん面白かった?」と聞いてみたら、「のび太くんがティラノサウルスに追いかけられるところ!」ですって笑

それ予告だから!笑

それ以外!と言ったら、「ドラえもんの歌が流れて、みんなが戦うところ。やっぱりドラえもんとかのび太くんとかみんなすごい!」と言っていました。
よかったね照れ
 
ずっと集中して観ていたお兄ちゃんに対し、「ポップコーン食べたい」とたまに漏らしていた次男くん。
終わったあと「ポップコーン買ってー!」とおねだりされましたが「これからパン屋さんに行くからダメ」と断りw、代わりにパンフレットを買いました。
 
 
自転車だけ取りに駐輪場に戻ったつもりが、ボーネルンドへ吸収されていきました...笑
 
 
「ママ、ハンバーガーどうぞー♡」
 
 
長男くんを探したら、工具のおもちゃに夢中でした。
少し経ってまた長男くんの様子を見に行くと、お店の方に車の作り方を教えてもらっていました。
最後には車が完成!本当にいつも人によく話しかける子なんです。
 
 
 
ロボロボ公園前の桜坂。
とってもキレイでしたー♡
 
ここでお花見でもよかったんですが、今日はもっと広い公園で遊びたい気分♩
自転車を走らせて...
 
 
まずはサワムラへ!
パンを調達♩
 
 
長男くんはカレーパンとベーコンエピ、次男くんはクリームパンとメロンパンをご所望とのこと。
メロンパン、ないのよね。
ブリオッシュでよいかしら?
 
 
パンは長男くんが取ってくれました。
 
 
有栖川宮公園に到着!
「いっただっきまーす!」
 
 
私はずっと気になっていたホットドックを¨̮⑅♩
美味しかったです。
 
 
ハニーティーラテ。
私の爪の色も同化していますw。
 
 
ベンチを飛び出して、ここで食べる人w。
 
 
変なダンスをしています。
本当にいつも面白いw。
 
image
 
と思ったら、ジャングルジムに瞬間移動!笑
責任放棄しているわけではないけれど、正直なところ、本当に「目を離さずに」なんてムリw。
 
 
image
 
おなかがいっぱいになりました。
「ママー!探検に行くよー!」
 
はーい!
おいてかないでー!笑
 
image
 
岩を登って...
 
image
 
歩いて歩いて...
 
image
 
ダッシュ!
あっ、見失う!
 
私もダッシュ!
スニーカー履いてきたよ。
 
image
 
下って池あそび。
 
image
 
デニムをたくし上げて...
春だねー♡
 
image
 
うんうん。
やっぱりこうでなくちゃね。
 
image
 
最初は靴を履いて、手だけでお水チャプチャプしていましたが、「○○も中入るー!」と裸足になっていた次男くん。
 
 
image
 
と、ただ水で遊んでいるだけかと思ったら、隣にいた男の子がおたまじゃくしを探していて。
「何しているの?どうやって取るの?」と興味津々だった長男くんは、教えてもらって真似をし始めました。
 
えっ!?おたまじゃくしいるの!?
 
少し前にブログで、おたまじゃくしやカブトムシを捕まえたりできないから、今年田舎にたくさん行きますと書いたばかりなんですけどw。
 
image
 
前言撤回。あえて固有名詞出しますが、
 
港区におたまじゃくし、います!笑
 
image
 
お友達のお母さんから2匹、大きなお姉ちゃんから1匹、そして自分で1匹捕まえました。
全部で4匹!
 
気づけばこの場所に20人くらいの子どもが集まっていて、みんなおたまじゃくしを探してる!
ちょうど卵からかえる頃なんですね。
 
 
もう持って帰る気満々の長男くん。
全然そんな予定はなかったけれど、時の流れに身を任せて持ってかえることに!
 
ずっと長男くんが指導を仰いでいたお友達のお母さんにいろいろ聞いて、まずは一旦家に帰って着替えて、水槽を買いに行くことに。
 
image
 
とりあえず自転車に向かいます。
 
コップの中のおたまじゃくしがびっくりしないように、できるだけ動かさないように慎重に運んでいる長男くんの姿が可愛かったです。
 
image
 
帰りの自転車から。
ここも桜がキレイですねー。
 
image
 
こちらも自転車で。
今週でお花見は最後かな?
 
image
 
帰宅後着替えて、おたまじゃくしを置いて、商店街のアクアショップへ!
 
おたまじゃくしを4匹飼いたいと相談して、必要なものを教えていただきました。
 
image
 
まさかまさか、生き物を我が屋で飼うことになるとは!
住みやすい環境から連れてきてしまった責任を持って、ちゃーんとカエルにしてあげようと長男くんと約束しました!
 
おたまじゃくしは実は苦手だったのですが、水槽をじっと見ていると尻尾に癒される...
なんとなくメダカを飼う方のお気持ちがわかりました。
ヒーリング効果ってやつですね。
 
これからお世話、長男くんと頑張ります!