お夕飯をカレーにすると、お米3合じゃもう足りない...笑
 
 
さて、1月に年間パスポートを購入したサンシャイン水族館に行ってきました◡̈♥︎
サンシャインの年パスはディズニーと違って2回行けば元が取れるのですがw、どうせなら毎月行ってやろうかと(なぜかケンカ腰w)思っています。
 
なので、2月のサンシャインレポ。
今回は土曜日だったので、家族4人で。
年パスを持っていない旦那くんは、会社の福利厚生でお得にチケットをgetしていました。

 

 
3月10日まで、「ゾクゾク 深海生物」というイベントを開催しています。
“ゾクゾク”は、「続々」と「ゾクゾクする」をかけているのかな?

深海生物って、不思議な魅力がありますよね。
小学館の図鑑を購入してから、ミツクリザメやリュウグウノツカイなどの深海の生きものにハマった長男くん。
ぎょろぎょろした目、鋭い歯、透明な身体...。
一般的な魚とは違うその姿に、興味をそそるものがあったのでしょう。
そんな彼にとって、打って付けなイベントでした◡̈♥︎

 

 

 
さっそくダイオウグソクムシがお目見え。
 

深海は、水深200m以上の深い海。

水温も、圧力も、すべての環境が浅瀬でくらす魚たちとは違うんですよね。

 

 

 
続きまして、アカザエビ。
 
期間限定の「深海カフェ」で販売している“深海汁”には、このアカザエビも入っているみたいです◡̈♥︎

 

 

 
「ママ!チョウチンアンコウ!見て!」と次男くん。
はいはい、ちゃんと見てますよー。
 

 

 

 
いつものマイワシも挟んで...

 
 
こちら、沖縄の恩納村からお借りしたというサンゴ礁。
来月はサンゴ礁のイベントも企画されているそうです。

 自然環境について考える、良いきっかけになるかもしれませんね。

うちの長男くんにはまだわからないかな?

 

 

 

 
間にちょこちょこ深海生物コーナーが。

 

 

 
タカアシガニ。
彼らは常時いるような気もしますが、この深海のイベント期間は主役級の扱いですね◡̈♥︎

 

 

 
前回赤い触覚に猛毒があることを知ったパシフィックシーネートル。
長男くんがパパと先に行ってしまったので、いっしょにいた次男くんに「この赤いところに毒があってね...」と一応説明w。

 

 

 
「あっ!ここにもダイオウグソクムシ!」

 

 

 
そしてこちらには...

 

 

 
海の忍者、アオリイカ。
 
ずっと見ていられそう...
そして美味しそう...♡笑
 
boysも釘付けでした。
 

image

 

そしてアマゾン川へ!

 

image

 

ちょうどお食事の時間でした。

餌は何かとよく見ると、魚の切り身!

 

魚が魚を食べていました。

みんな肉食!?


長男くんと、「ピラニアかなぁ?でも歯ないよねぇ。」と話していました。


 

image

 

魅入るboys。

やっぱり食事をしている姿は能動的で、見ていてとても楽しいですよね。

 

image

 

目の前で見ることができてラッキーでした◡̈♥︎

 

image

 

いつものカメさんコーナーもじっくり。

 

image

 

微動打にしないグリーンイグアナも。


 

image

 

グレートバリアリーフに住む、キレイなハギを見せたいのに、あまり興味のないboys。


 

image

 

どちらかと言うと、サンゴ礁やイソギンチャクが気になるみたい。

「お魚を守ってるの?」と長男くん。

 

かくれんぼしているお魚を見つけて大興奮でした◡̈♥︎

 

 

 
そしてカグラザメの顎の標本。

 

 

 
こちらはラブカの剥製もありました。
 
image
 
いつものモウドクフキヤガエルたちにもご挨拶。
 
 
そして野外エリアへ。
 
image
 
今回はペリカンさんの餌やりを見ました。
 
image
 
ペリカンの特徴を、お姉さんがパネルでわかりやすく説明してくれました。
「お口に数リットルの水を貯められるんですよー」とか、「1羽1羽足首にリストバンドをして管理しているんですよー」とお姉さん。
 
お魚を食べている姿も見れて大満足!
 
image
 
バレンタイン前だったので、先月の鏡餅に続き、今回はハートを乗せたアシカさん♡

アシカのショーは、1日に何度も開催しているので、自分たちのタイミングで見に行けるのもいいですね。

次男くんはニヤニヤしながらアシカを見つめて...いつのまにか夢の中へ。

 
今回もとても楽しめました。
やっぱりひとりで連れて行くより、旦那くんがいるほうが楽だわー。
 
 
image
 
次の日に長男くんが「ママ!見て!」と持ってきてくれた絵。
水族館で見たペリカンたちを描いてくれました。
何も見ずに記憶の限り描いたのに、クチバシの特徴など、とてもよく掴んでいました。
よーく見ると、足首にそれぞれリストバンドをしています。
 
楽しかった思い出をそのまま絵にアウトプットできるなんて、いいですね。
最近長男くんは、休日のおでかけから印象深かったものを絵で表現するようになりました。
絵日記みたいなものでしょうか?
自発的な行いなので、とても嬉しく思います◡̈♥︎