次男くんと2人で過ごした3日間。
アンパンマンミュージアムに行った次の日は、近所でのんびりと過ごしました◡̈♥︎
 
 
まずはいつもの図書館へ。
最近お借りしていた絵本や図鑑たち。
帰省前にお兄ちゃんが借りてきたものも混ざっています。
 
物語がある、いわゆる絵本はお兄ちゃんはほとんど持ってこなくなりました。
「ママ〜、これ借りたい」と言うのは、だいたい昆虫、動物や魚の図鑑。
 
写真中央の「かぶとむしはどこ?」という本は、かぶとむしの一生がわかりやすく説明されているので、長男くんへのレクチャーの手助けとしてとてもよかったです。
 
長男くんにとって、かぶとむしが一夏しか地上で生きることができないという事実が衝撃的だったみたいで...
かなりショックを受けて、「なんで?」としばらく言っていました。
話が波及して、人間はみんな死ぬという事実にも気づいたらしく、「ママも死ぬの?」と泣いていました。
「ママが死ぬのもイヤだし、○○ちゃんが先に死ぬのもイヤ。いっしょの時に死にたい。」と言っていました。
子どもにとって“死”って怖いものですよね。
こういう時に信仰する宗教があれば、それが指針にでもなるんでしょうけれど。私も特にコレ!というものがないので...
こういう時に子どもにどういう対応をするかは、考えておかないとー。
 
話がちょっと逸れました。
前日の夜から、お兄ちゃんがいないことをちょっと寂しがっていた次男くん。
図書館で絵本の読み聞かせをしている間に、「ママー!」と長男くんに激似の声が少し離れたところから聞こえてきたとき、次男くんが「おかえりー!」とスクッと立ち上がっていました。
 
イヤイヤ、ここ図書館だしw。
でも本当に声似てたね。
ママも聞いた瞬間、「あれ!?似てる!」って思ったよ。
お兄ちゃんが恋しいね♡
でもね、なんだか変なこと考えちゃった。
兄弟のどちらが欠けることも絶対起きてはならないことだな、とかね。
 

それにしても、お兄ちゃんが本当に好きなんだね♡

 

 

 

休憩でサワムラさんへ。

お茶タイムですよー𖠚゜

 

 
僕はいつものクリームパンʕ♡˙ᴥ˙♡ʔ

 

 

 
ママはモンブランとシナモンラテ𖠚゜
 
しばらくゆっくりしました。

 

 

 
遊び足りない僕は、ニキティキでも。

 

 

 
この磁石のオモチャが大好きで、ここに来るとよくやっています。

 

 

また自転車に乗って、自宅へ。
この日も家は静か。
子どもって、ひとりではあまり騒がないのかしら!?
いつもが凄すぎるだけかもしれませんがw。
 

暇なのでLEGOタイム。
我が家のオモチャの中で、かなり影が薄い存在。
 
LEGOはすごくイイ!と思っているのですが、なかなかうちのboysにはハマらなくて...
きっと私のプレゼン不足なんじゃないかと思っていて、収納の見直しを検討中です。
もっと魅力的に、手に取りやすいように見せてあげたい。
 
関連して、オモチャの収納にも悩み中です。
つい先日、大掃除とは言えない大掃除をしてw、プラレールは車両、レール、踏切などで分類してクリアケースに入れることにしたのですが、LEGOや工作用の紙類が迷走中。
 
もっとわかりやすく、手に取りやすいようにしてあげたいと思っていて、いろいろ調べています。
 
そしたらモンテッソーリ教育に行き着いて、「なるほど、モンテッソーリってそういうことだったのね。」と、子どもが5歳になった今知る私。
 
丁寧とは程遠い育児をしている私にとっては、全部が全部という感じではなかったのですが、収納に関する考え方は、「そうそう!そう思ってたんだよね。」という感じでw。
「子どもが自分で身支度ができるように」「遊びたい!と思った時に、手に取るストレスがないように。わかりやすいように」と、ちょうど思っていたところだったんです。
収納の部分を参考にしたいなーと思い、早速図書館で書籍を予約しました。
読むのが楽しみです◡̈♥︎

 

 

 
私が一生懸命おうちを作っていたら、次男くんも動物と恐竜のおうちを作っていました。

 

 

 
可愛い顔して、遊ぶ時は「食うか食われるか」のシチュエーションがお好き♡笑
弱肉強食の世界をいつも表現してくれていますw。
 

 

 
 
LINEに送られてきたお兄ちゃんの写真。
宮崎を満喫していました。
 
また大きなプラレールとアニアのオモチャを持って帰ってきましたよーw。
 
 
おっ、大きくなったね♡
動物園と遊園地に連れて行ってもらったみたいです◡̈♥︎
 
 
帰省から帰ってきた旦那くんに、「ママに会いたがったりしなかった?」と聞いたら、まーったくだったそうw。
たまに「これママにあげる」なんて会話には出てきたものの、電話したいとも思ってくれなかったみたいw。
 
帰る時には、「まだ帰りたくなーい!だってここ楽しいから!」と言っていたそうなw。

それだけ楽しかったってことねw。

 

好きな人もパパとママと弟の次が、「じぃじとばぁば」じゃなくて「おじぃちゃんとおばあちゃん」になってしまったそうでw、今私の両親が激しく焦っていますw。

 

帰省と同時に届いた大きなダンボールの中には、次男くんの分も含めてオモチャとたくさんのお洋服が◡̈♥︎

みんなに愛されて幸せ者なboysでした◡̈♥︎