毎年楽しみにしている、商店街のお餅つき大会◡̈


ぺったんぺったん。

子どもがやりたがればどうぞ、と言うあたたかさ。
商店街の方々の人情味を感じます。
子どもが少ない地域だからこそなのか、地域で子どもを育てようという思いをいつも受け取ることができます。
子育てをしていて、こんなに心強いことはありません。


次男くんは、ママといっしょに👩
よいしょー!


つきたてのお餅は1パック100円です◡̈♥︎
とっても美味しかったな。

この後は図書館のおはなし会へ。
たまたま空いていたので行ってみたら、英語のおはなし会でした。

半分は海外の子どもたち。
その中に紛れてみたら、意外と次男くんも最後まで聞いていました。
でも、ワカラナカッタヨネ

次からは日本語の時に行こうね!笑


最近おつかいをしてくれる長男くん。
おつかいと言っても、お店の外でママは待っているんですけどw。

この日はチーズケーキをお願いしました。

大人とコミュニケーションを取ることが大好きな長男くんは、このおつかいが大好き♡


並んでいるオサレな大人に混じって、ヘルメットをした少年がひとりw。
ちゃんと買ってきてくれました。

今は千円札や電子マネーを渡して決済してもらっています。

最近保育園で、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子に、算数を教えてもらったみたいで、たまに自分で手を使って足し算や引き算をしているので、お金も教えてみようかな。