長男くんの5歳のお誕生日に、上野の国立科学博物館に行った話の続きです。
 
博物館の中に子ども用のひろばがあると聞いて、せっかくなので行ってきました。
その名も「親と子のたんけんひろば コンパス」です◡̈♥︎
 
 
コンパスは、お子様とその保護者を対象とした展示室です。
展示室と聞いたとき、「展示室?遊び場でしょ?」と思いましたが、百聞は一見に如かず!
入ってみるとわかるんです。
 
image


 
コンパスの入室には整理券が必要です。
発券と料金は、平日と土日祝日・夏休み等で違いがあります。
7月1日から運用が変わるようです。
 
平日は地球館の当日発券のみ、無料です。
それ以外はローソンチケットでの申し込み・抽選のみ、料金は200円です。
45分入替制、1回60人定員です。
 
土日はとても大人気みたいなので友人情報、事前抽選制に変わったのかしら?
抽選は希望月の前々月25日からエントリーできるみたいですが、子供連れにはもっとカジュアルに当日枠があるとありがたいんですけどねー。我が家も再訪する気ありありなので、次回も平日に行こうかな、と思っています◡̈♥︎

 

 
気に入ってしまった理由その①
見てください!動物がいます!笑
アスレチックの随所に、動物や恐竜が展示されているのです。

 

 

 
入った瞬間にたくさんの動物が迎えてくれて、boysだけでなく私も大興奮!

 

 
気に入ってしまった理由その②
絵本や図鑑が大充実!

 

 

絵本のセンスも素晴らしい◡̈♥︎

やっぱり博物館なので、動物や宇宙などをテーマにした絵本が中心でした。

手に取ったことがないものがほとんどで、私が色めき立ちましたw。

 

image

 

この右の本もすごく面白くって、我が家の「小学生になったら本棚に放り込む本リスト」に追加させていただきました◡̈♥︎

 

あぁ、45分という制限時間が恨めしい...

半日ここで過ごしたーい!

 

 

ティラノサウルスもいるんです◡̈♥︎

 

 

他にもトラやペンギン...

 

 
下にはワニさんも...
 
 
しろくまさんの大きさにはびっくり!
 
 
ゴリラに見つめられて♡笑
 
image
 
カクラザメも◡̈♥︎
 
 
「新しい遊び場見つけたー!」
 

 

吊り橋もありました。

45分間ずっと興奮が冷めず、ずっと走り回っていたboysでした。

 

 

ここが無料なんて信じられないですね。

 

 
あっ、やっと同じフレームに2人w。
今回は博物館で、どちらかと言えば「知」を求めて来たのですが、こんなに身体を動かせる場所があるだなんて、良い意味で期待を裏切られました。

 

国立の資金力ってすごいですねw。

また絶対行きます◡̈♥︎

 
 
おまけ♡
 
image
 
ミュージアムショップで購入した絵本◡̈♥︎
「はくぶつかんのよる」
 
博物館に行った日の夜から読んでいます。
化石や剥製、鉱石が出てきて、博物館に行った記憶がよりインプットされている気がします...(私の願望込めて)
 
トイ・ストーリーのように「もしかして...」と、子どもの想像力を掻き立てられる、とても素敵な物語でした◡̈♥︎
 
image
 
もう1冊は久しぶりに雑誌を購入。
「大人の子育てをより豊かにする、ファミリーマガジン」という触れ込みに、思わず買ってしまいました。
これを読んで、より一層福井の恐竜博物館に行きたい病にかかってしまいました。
 
昨日は福井恐竜博物館をレポしているブログばかり読んでいたようなw。
秋くらいに行けたらいいなと思っています◡̈♥︎