保育園っ子なうちのboys。
 
先日個人面談がありました。
我が家は兄弟なので、同日に時間をずらしてスケジュールしてくださいました。
 
まずは次男くん。
 
彼は絶賛イヤイヤ期。
機嫌がよくないと、お昼ごはんの後のお着替えはイヤイヤ。
お外に遊びにいくときに、上着を着るのもイヤイヤ。
お野菜嫌いで、お野菜を食べさせようとすると、イヤイヤ。
 
上記のことは普段から聞いていたので、先生もさぞお困りだろうと思っていましたが。
先生、それでもすごーくうちの次男くんに向き合ってくれていました。
 
私は上着を着るのを嫌がる次男くんを羽交い締めにして着せていましたが、先生はちゃんと次男くんにお話をして、納得してから着せてくれているようです。。
 
すっ、すごい。。
女神様に見えます。。
 
お野菜を嫌がる次男くんにも、「この一口だけ食べたら、みかん食べれるよ」と何度も言ってくれるそう。私はこの年齢の子に野菜を食べさせるのは不可能だと思っていてw、そこに労力をつかうのもなーと、平日は次男くんに積極的に食べてくれるお肉と炭水化物とたまご、納豆くらいしか出してません。あとはスープが好きなので出すのですが、綺麗に野菜は取り除いてすくっていますw。
こんな感じなので、保育園の存在には本当に救われます。
 
こんなにイヤイヤな次男くんなのに、本当に可愛がってくれて次男くんも先生が大好きです。
「先生見て見てー!」と言って、自分の芸を見せたり...いつも先生に話しかけてくるそうです。
 
最近会話が普通に続くので、コミュニケーションが取りやすくなったと。
お友達の名前も、その子のお母さんの顔も覚えているので、お友達のお母さんがお迎えに来ると、「◯◯ちゃんのママ来たよ」とお友達に教えてあげたり。。ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、すごいです!
 
こんな感じでイヤイヤ期で大変だけど、やっぱり可愛いから頑張ろう、ということで次男くんの面談は終わりました。
 
あとはトイレトレーニング。
長男くんの時は何もやっておらず、3歳になる直前にいきなりパンツにしたのですがw、一瞬で外れました。早く外すために苦労する必要はないと思っているので、次男くんも同じ方針です。
保育園では何人かでまとめて数時間毎にトイレに連れて行ってくれているそうで、そこで成功したりもしているそう。おうちでもと言われたので、徐々にですかねーw。
 
長男くんの面談は、長男くんの良いところをたくさん教えてくださって、とても嬉しかったです。
生活面もコミュニケーションの面でも、何も問題はないと。
元気な子でもおとなしい子でも、男女も関係なく誰とでも仲良くできて、お友達と遊ぶのが上手だと言われました。新しいことをするのが大好きで、最近保育園で始まったクッキングの時間もとても張り切り、みんなを引っ張っているそう。
長男くんが保育園を楽しんでいるみたいでよかったですᵕ̈*
 
{3453998F-B34B-4836-B673-73F60F01D61F}
 
最後に写真を。
先日初めて銀座シックスに行きましたᵕ̈*
 
束の間のお一人様時間。
 
ディオールカフェと迷って、中村藤吉本店へ。
 
{B06FA7D6-C4FD-47F6-99E0-FF692CB175D6}
 
ずっとインスタで気になっていたまるとパフェ(抹茶)を。
 
生茶ゼリーで有名な中村藤吉。
その生茶ゼリーも入っていて、抹茶の美味しさをふんだんに味わえるパフェなんだとか。
 

 

{48E6E1C4-EAFE-4420-8A7A-2539C12ECBBA}

 

 
横から♡
栗と白玉も入っていて、都路里のような和パフェ。
抹茶ゼリーはさすが!
とても美味しくて、他では食べれない滑らかさとほのかな甘さでしたᵕ̈*
 
{F71BE755-48D3-4842-9158-535E755EAE5E}
 
ちょっとだけ上のフロアの蔦屋にも。
代官山よりもゆったり広々としていました。
 
{B1426EAE-C344-48D4-A9CC-B6738F5F024A}

宇宙のコーナー。
boysが小学生になったら読みたい本ばかり。
フライングして集めたくなりますᵕ̈*
 
さてと、今日はせっかくの祝日ですが雨ですね。。
boysと何をして遊ぼうかなーᵕ̈*