我が家の長男くん。
いつもぬりえは一色塗りw
おえかきもグチャグチャに線や丸を描くだけだったのですが、4歳になった途端、何が描かれているか客観的にわかる絵を描けるようになりました。

{F973D3E3-5709-4983-9C96-0EDEA931F642}

4歳3ヶ月。
昨日「しまじろうかいた〜」と持ってきてくれたら絵♡

何も見ずに買いたのに、きちんと特徴を捉えています◡̈*✧

{B513424C-203C-4B1A-A8D2-3230DCA05F45}

少し前に描いたぞうさん♡

ちゃんと耳、鼻、牙があります。

実家の家族にLINEで送ったら、妹ちゃんだけがぞうだと当ててくれました♡笑

{CE02499C-0119-4929-BD8F-9E481177FD58}

これは4歳になってすぐ描いたバイキンマン。


{7E11AFFE-460F-4DDA-9F74-836ABC38215E}

そしてアンパンマンも描くようになり、


{70D8C2D3-5B14-4728-8C74-513E32EDB051}

アンパンマンの眉毛まで描くように。
日付は私が記入しました。

{70046119-45FC-4769-9E00-D162D8EE40CD}

ライオンと。

{9F732D15-3325-4183-9C3A-A9257F9FA14F}

バイキンマン。

ほんのわずかな期間で、完成度が上がっているのがわかります。

おえかきの指導はまったくしてないのですが、子どもってすごいなー。

おえかき以外にも、急に数字やアルファベットを書いてみたり、絵本に出てくるひらがなについて質問されたりするようになりました。

特にいちばん数字に興味が出てきたので、私も大急ぎで数字の絵本を買いましたw

小学校に上がるまでは「ただただ、あそべ!」と思っているので、長男くんが「やってみたい!」と思ったタイミングですべてはじめてもらえればいいな、と思っています。

おえかきが好きなら通わせてみたい絵画教室があるのですが、いかんせん共働きな我が家。お稽古を詰め込むと、週末家族で遊ぶ時間が少なくなってしまうので、数年後小学生になった彼にまた相談してみようかなと思います。