息子が1歳4ヶ月になりました♡

成長記録ですʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

❤︎習慣を覚える
電子レンジがチンとなるとキッチンに向かったり、
「ごはん食べるよ」と言うと自分の席に座ろうとする。
「お風呂入るよ」というとお風呂場へ、「歯を磨くよ」と言うと洗面台へ。
「ねんねしよう」というと寝室へ。

私のいちばんお気に入りは「お出かけするから靴履くよ。」と言うと、
自分の靴を持ってきて、玄関の段になっているところにちょこんと座ること♡
その姿を見るとぎゅーっと抱きしめたくなってしまいます(⑅˃◡˂⑅)♡


❤︎歯磨きが上手になる
歯磨きが大好きな息子さん♡
自分でも上手に(下の歯専門ですがw)磨けるし、磨いてもらいたい時はごろんと仰向けになります。


❤︎回転したり後ろ歩きしたり
相変わらず転んでばかりですが、家の中では後ろ歩きして見せたり、
アンパンマンの曲に合わせて回転したりします♡


❤︎歌の振り付けを真似する
毎回ではないのですが、上手に楽しそうに踊っています(⑅˃◡˂⑅)♡
アンパンマン、おかあさんといっしょがお気に入り♡


❤︎絵本をいっしょに読んでくれる箇所がある
少しずつ絵本のフレーズを覚えています♡
相変わらず最初に持って来るのは「ダッフィーとシェリーメイ」♡
この絵本に「Oh-oh!」というセリフがあって、いつも私が読む前に「おっおー!」と言ってくれます♡
同じく「ガール」という言葉も覚えました(⑅˃◡˂⑅)♡
意味はわかっていませんw。


❤︎一時預かり施設でママとバイバイする時に泣かない
基本的に泣かなくなりました。
というより早くおもちゃで遊びたいみたいw。
先日とある保育士さんが「○○ちゃんはいつもニコニコで、そこにいるだけでお部屋が明るくなります。」と言ってくださりました。
今までいろんなところでいろんなお声をかけていただきましたが、
その中でもベスト3に入るくらい嬉しかったお言葉です(⑅˃◡˂⑅)♡


❤︎手を繋いでくれるようになる
今まで私が手を繋ごうとするとすごい力で振りほどいてきた息子さん(´・ω・`*)
母は結構傷ついていたんですよねw。
でも最近は手を繋げば階段や坂道を上り下りできるということに気がついたみたいで、
手を繋いで歩いてくれるようになりました♡


❤︎プールで潜れるようになる
だんだんと寒くなってきましたが、頑張ってスイミングに通い続けています。
毎回強制的に潜らせているのですが、いつも水面から出てきた瞬間に大号泣!
ですが数週間前から泣かなくなりました。
しかも潜る時の掛け声が聞こえると、口をつぐんで頭を自ら沈めようとするんです!

息子の成長を感じてレッスン中ですが、泣きそうになりました(*p´д`q)゚。


❤︎じぃじばぁばのおうちにひとりでお泊りする
私たちがTOEICを受験する前日の夕方から丸一日、私の実家に預けました。
よく遊び、よく食べ、ころんと寝たみたい♡
全く問題なかったみたいで、ママとパパは複雑✧.*(⌯ⅉॕੰૈ▱ⅉॕੰૈ)
でもおかげで私たちはゆっくりディナーをして、次の日にTOEICを受けることができました♡
じぃじとばぁばの張り切りっぷりは、見ていて微笑ましかったなぁ(⑅˃◡˂⑅)♡


❤︎あわや大惨事!!届かなかった物が届くようになる
背が高い方な息子さん。
部屋のドアをもう背伸びして開けてしまいます。
絶対に届かないと思っていた扉の取っても掴めるようになり、先日恐ろしいことが発生しました。。
私がトイレから戻ると、息子さんが包丁を握りしめていたんです꒰꒪д꒪|||꒱
包丁って、パン切り包丁でも果物包丁でもなく、いちばんよく使うグローバルの三徳包丁!!

見た瞬間私が思いっきり叫びながら取り上げたので、息子さん大号泣!
危機一髪でなんともなかったのですが、大反省⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
すぐにストッパーを追加購入しました。。
今思い出してもまだドキドキします。。


❤︎とにかく歩きたがる
どこでもかしこでも歩きたがってしまうので、本当に大変になってきました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
道路に面している公園はすぐに出たがってしまうのでNG!
そしてベビーカーから一度降ろしてしまうと、押したがっちゃって大変!!
最近はもっぱら自転車で移動しています。
なのでお昼寝時用にベビーカーを借りることができるヒルズやミッドタウンによく出没していますw。




最後に・・♡

photo:01


スイミングの後公園に寄ったのですが、着いたら息子さんがカゴの中で爆睡中!
可愛かったのでパチリして、旦那くんに送りました(⑅˃◡˂⑅)♡