今週は2回もベビーマッサージに行ってきました(*˘︶˘*).。.:*♡

ひとつは区の施設で行われた無料のイベントで、
もうひとつは産院で申し込んだタッチケアークラスという講座でした。(1回1000円)

区のベビーマッサージは、オイルは使用せず赤ちゃんは服を着たままの状態で、お歌を歌いながら行いました。
会場に着くと、たくさんの赤ちゃんとママを目にした息子は場所見知りをしてしまい、用意していただいたマットにおろした瞬間ギャン泣き(/TДT)/

数分で慣れたのですが、そのあとはお得意のうつ伏せスタイルで他の赤ちゃんをガン見!!!w
ベビマは仰向けで行うものが多いのでちゃんとマッサージしてあげられなかったけれど、息子はお歌や手遊びを楽しんでいたようでした♡

区のイベントは無料なので、ベビマと言えばイメージするような「裸んぼでマッサージ♡」ではなかったのが少し残念( p_q)うちの区だけかも。





そして産院で行われたタッチケアクラス♡
こちらは憧れていた裸んぼにベビーオイルのベビマでした♡

最初にDVDを観てベビマの有効性とマッサージの仕方をレクチャーしてもらい、
先生(保健師さん?)が人形の赤ちゃんをマッサージするのをお手本に、私たちも実践!

お顔・お胸・腕・おてて・あんよ・背中・・と順々にマッサージしていくのですが、
まぁ暴れる暴れるヽ(;´ω`)ノ

最初のお顔のマッサージはとっても気持ち良さそうにしていたので、
「おっ!?イイ感じかしら!?」と思ったのですが、腕あたりからぐずぐずに。。

「あんまり好きじゃないのかな( p_q)」と思ったのですが、終わってみたら息子の身体がいつもよりあったかい♡
頬もりんごちゃんで、確実に血流が良くなっているのを実感✧*。
帰りの支度をして、エルゴに入れたら一瞬で寝ました‼︎

そしておふろ上がりに今日の復習でマッサージをちょこっとしたら、まさかの19時台での就寝‼︎
早速効果ありでしたーー。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・

これからおふろあがりはオイルでマッサージすることをゆるーい目標にします♡

そしてベビマで一番大事なことは、赤ちゃんとママのふれあい♡
「よしっ!ベビマやろう!」と意気込まなくても、空いているときにちょっと足裏をマッサージしてあげるだけでも全然良いそうです(*´ω`*)

“タッチ”は“触る”ではなく、“触れ合う”ということみたいです♡

やっぱり育児の基本は赤ちゃんとママのスキンシップなんだなーと、10kgの愛くるしい塊をぶら下げながら帰路についたのでした♡
腰痛い。。もうエルゴムリ・°・(ノД`)・°・