年末のことになりますが、息子の6・7ヶ月健診に行ってきました♡

お座りもまだ、歯も0本で、ただただ「おっきいですね~!」と言われて終わった健診でしたw。

大きいわりには(大きいから!?)この日の時点ではズリハイできず。。
しかもお顔の上のガーゼを自力で取ることができるか、という簡単なテストもできなかった。。
これ、できると思ったのに。。


息子の6ヶ月ぴったりでの身長・体重が知りたかったので6ヶ月になってすぐに受診したのですが、お座りもほとんどできない時期だったので、せっかく先生にお座りチェックをしてもらえる機会をムダにしてしまったかなーとちょっぴり後悔しています(´・ω・`)

うちの子は成長が早くないので7ヶ月になってからでもよかったかもー。。



6m2dの記録♡
身長 70cm
体重 9415g

Oh~‼︎ Big Baby~‼︎✧*。

photo:02


首や背筋はかなりしっかりしてきたみたいです♡
オモチャを自分で取ったり、意思もでてきたのかな(*´ω`*)
人見知りも始まって、情緒が育ってきているのをひしひしと感じます(*´ω`*)♡

photo:01


先月購入した育児本♡

大阪の花まる学習会の先生の記事がすごーくためになりました(*´ω`*)

私が育児で軸としたいと思っている、「自分で考える子に育てる」という方針にぴったりマッチしていたので、東京にお教室があったら是非とも通いたかったです。。

その他読んだ内容で印象に残ったのは、一人遊びの時間をどうするか、というもの。。
ついつい取れないおもちゃに手を差し伸べたくなっちゃうのですが、愛情いっぱいに育てること=四六時中くっついていることでもないみたい。。
まだまだ赤ちゃんなので息子とはべったりですが、1歳、2歳となったら意識しないといけないことかな(´・ω・`)

育児書面白すぎでついついたくさん読んじゃいます。。
参考程度に、頭でっかちにならないように気をつけようっと(´・ω・`)