昨日は息子のBCG予防接種に行ってきました。

BCGは結核の予防接種です。
私が小さい時は判子注射と言っていたような・・。
腕に液体を塗って、針が無数に刺さった判子を押して浸透させる注射です。
普通の注射より痛くないと聞きますが、あの針を見てしまうと大人でも怖くなります。。

息子はというと、、
お口あーんの時点からずっとギャン泣き(((( ;°Д°))))

最近になってお口あーんを嫌がるようになりました[みんな:01]

もちろん判子をぐさっと刺す時もずーっと泣き続け、乾かしている間もずっーとずっと泣いていました[みんな:02]

息子よ、お疲れ様♡

BCGはここからが厄介で、接種してから1ヶ月くらいは注射の跡を気をつけて見てあげなければなりません。

正常は2週間で赤いぶつぶつが現れ、1ヶ月でカサブタになるようです。

稀にコッホ現象という、10日以内に白く膿んでいるような腫れがでてきてしまう赤ちゃんがいて、その場合は既に結核にかかってしまっているんだそう!
その場合は早く受診してくださいとのことでした。



接種から1日後はこんな感じ。

photo:01


この赤みは針を刺したことによるものなので、2~3日で引くみたいです。

photo:02


この腕・・(笑)

痒くなったら可哀想だな。。
なんともないといいねー♡

iPhoneからの投稿