photo:02


入院中から悩んでる母乳育児。

まずは母乳量。
妊娠中からの乳腺開通マッサージが足りなかったからなのか、初めての授乳が遅れてしまったからなのか、赤ちゃんが大きくてたくさん飲むからなのか・・
母乳が足りないようで、息子くんに満足してもらえません。

入院中は乳腺がまだ開ききっていなかったこともあり、少ししか母乳が出なかったので息子くんがうまく吸うことができませんでした。
1時間半くらい授乳をして、止めるとすぐ泣いてしまうのでミルクを50cc足す、という繰り返し。
「完母の人もいるのになぜー(ノ◇≦。)」と早くもプチ鬱に。。

そもそも私は授乳の体勢もうまくつかめず、毎回助産師さんにヘルプミーしてました。。
基本の横抱っこ授乳、縦抱っこ授乳、フットボール抱き授乳といろいろ飲ませる姿勢を教えてもらったり。。お母さんが痛くならない、赤ちゃんのお口の開け方を教えてもらったり。。
助産師さんに手加減なしの乳腺開通マッサージをしてもらったり。。
(自分でやるとどうしても加減してしまうんですよねショック!)

このマッサージを一生懸命やるようになったところ、退院後に変化が!
朝起きると胸がパンパンに張っていて母乳で授乳用ブラがぐっしょり(=°ω°=;ノ)ノ
乳腺が開いてきたのかも!

それから母乳量も増えてきて、絶対授乳後にミルクを足さなければならなかった息子くんが、母乳だけで満足するようになりましたo(〃^▽^〃)o
嬉しい♡母親として認められた気分♡笑

ただ、新たな悩みが。。
前回も書いた乳頭のキズについて。
悲鳴をあげながら授乳している私に妹が、「どういう痛みなの?」と聞いてくるので、
「カッターで切ってしまった傷口を広げられてるようなもんだよ。」と言ってるのですが。。
かなりかなり、かなり痛い!!!!

この痛みが怖くてミルクにしてしまったりもしています。。
ダメですよね。。

改善のために、「授乳体制を変化させて吸ってもらうと、赤ちゃんの口と乳頭があたる場所が変わるので痛みの緩和に良い」というのを聞き、それを実践してみたり。。

それでも痛いときには、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてみたり。。

今ではこのキズ問題が目下の課題です(ノω・、)

正直、マタニティライフ中は出産の痛みへの不安くらいしかなく、産まれてしまえばただ幸せしかない毎日が待っていると思っていました。。
授乳ひとつでこんなに辛いなんて。。

でもでも!このキズがなくなれば幸せな授乳タイムが待っているはず!

まだ母乳量が足りなくてミルクをあげてしまうこともあるけれど、
良いと教えていただいた馬油をぬりぬりして頑張ります♡