photo:01


私が出産した愛育病院では母乳育児を推進しています。入院中はスパルタ指導をされるとのウワサだったので、少し怯えていましたw。
が、実際入院してみると助産師さんはとても優しかったですし、スパルタというか、みなさん信念を持ってお仕事をされていてとても信頼できました。

息子がNICUに入院になってしまい、直接母乳が与えられない私は、3時間置きのマッサージをするように指導いただいたのですが、ひとりぼっちでさみしい私のところへ助産師さんが定期的に様子を見にきてくれました。
(母子同室の方は3時間置きに授乳するように言われていました。babyが寝てても起こすようにと(((( ;°Д°))))

母乳は出産から24時間が勝負のようなのですが、母子同室でない私がちゃんと母乳で育てられるように考えてくださっている思いがとても伝わってきました。

私もその思いを受けて、いつの間にか母乳信者になっていたのですが、NICUから退院してきた息子くんは、母乳だけでは足りず、すぐに泣いてしまうのでミルクも追加であげていました。
(入院中は乳頭のキズはなかったので、1時間以上授乳してたのですが50ccくらいミルクを追加で飲んでいました。)

正直、出産して胎盤が出れば母乳は難なく出るものだと思っていたので、母乳だけでは息子をおなかいっぱいにさせてあげられないことに落ち込みました。

授乳の姿勢もあっているかがよくわからなかったので、赤ちゃんが泣くたびにアドバイスを求めに新生児室に駆け込む入院生活後半[みんな:03]

息子が退院するまではひとりで気楽にしていたので、ちょっとこの後半戦は辛かったです[みんな:04]

私が母子同室だったのはほんの2日間でしたが、その間に母乳のいろはを叩き込んでもらい、「退院後はもっと出るようになりますよ。」と励ましまでいただきました。

痛いことがキライなので、この入院生活がなければ安易にミルクに流れていたかもしれません。
(乳頭のキズがとても痛いので(>_<)

初産がこの病院でよかったなぁ[みんな:01][みんな:02]

産院選びで迷われている方は、通い易さなども大切ですが、病院の理念に共感できるかも選ぶ基準のひとつとしてみるとよいかもしれません。

母乳育児に興味がある方は、愛育病院はオススメです。

iPhoneからの投稿