photo:01


出産して、たまごクラブからひよこクラブにstep upしました[みんな:01][みんな:02]

妊娠してから出産をゴールに今まで過ごしてきましたが、次は育児[みんな:03]

母乳育児・離乳食・予防接種…これからいろいろお勉強しなければ[みんな:04]

さて、産後のカラダについて[みんな:05]
臨月で辛かった浮腫みと腰痛[みんな:06]
出産したらすーっとなくなるものだと思ってました。。

がっ!大きな間違い[みんな:07]

浮腫みも腰痛も産後のほうが辛いですー[みんな:08]

浮腫みは妊娠前はふくらはぎがひどかったのですが、産後は足と足の指の浮腫みがとてつもないです[みんな:09]
本当にまるでゾウさんのよう[みんな:18]

旦那くんが一生懸命マッサージしてくれたので、早く治るといいなぁ[みんな:10]

腰痛は、もはや私たちの手にはおえないので、近々整形外科にでも行こうかなぁと思っています[みんな:11]

その場合、お母さんの1ヶ月健診の後のほうが良いのかな?
骨だし、変にクセがついちゃう前に行きたいけど、未だにスタスタ歩けないし迷います[みんな:12]

そして新たな悩み[みんな:13]
それは授乳時にできた傷による乳頭の痛み[みんな:14]
babyに吸われると、死ぬほど痛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ママに乳頭ケアクリームを買ってきてもらったのですが、それを塗ったからといって、傷はすぐに良くなる訳ではなく…毎回叫びながら授乳しております[みんな:15]

babyに吸ってもらうたびに乳頭は強くなるって言うけれど、ほんとなのかしら[みんな:16]

母乳をめちゃくちゃ可愛いお顔で飲んでる我が子を見ながら、耐えなきゃいけない痛みに必死で耐えている新米ママです[みんな:17]

iPhoneからの投稿