昨日の結婚式記念日、赤ちゃんが私たちに初めての贈り物をくれました[みんな:01]

それは「NICUからの退院」[みんな:02]

実は産まれる瞬間に羊水が肺に入ってしまい、4日間同じ病院のNICUでお世話になりました。

産まれてすぐカンガルーケアをするはずが、赤ちゃんがなかなか新生児室から戻って来ず、数時間後にNICUに入院になる説明を受けたときは頭が真っ白になりました。

幸い長期の入院にならないとのことだったので、気持ちを明るい方向へ切り替えることができたのですが、呼吸器に入れられている我が子を見るのはとても辛かったです。
ほっぺたや小さな手や足を触るくらいしかできず、母乳もあげられないので、ミルクを鼻からチューブで通していました。

私たち夫婦が赤ちゃんを初めて抱けたのは、生後4日目。

赤ちゃんの命の重みを実感しながら、手がしびれてもずっと抱っこしていました。

妊娠中何のトラブルもなかっただけに、まさかNICUにお世話になるなんて思っていなかったのですが、迅速な対応をしていただけたので、本当にこの病院に決めてよかったです[みんな:03]

明日は二人揃って退院[みんな:05]
本当によかった[みんな:06]

赤ちゃんのお写真、今後は顔を載せるつもりはありませんが、誕生の記念に1枚だけ[みんな:04]
呼吸器から出れた日に撮った写真。

photo:01

産まれてきてくれてありがとう♡

iPhoneからの投稿