photo:01


病院の退院指導の冊子[みんな:01]

「お母さまへ」の文字にドキッ[みんな:02]
そうかーもう母親なのかぁ[みんな:03]

退院指導では助産師さんから、産褥期の過ごし方、赤ちゃんの身体について、母乳育児etc‥とてもためになるお話しが聞けました[みんな:04]

その中でも今日は「産褥期の過ごし方」について[みんな:12]

「産褥期(さんじょくき)」とは、妊娠・分娩による母体の全身の変化が妊娠前の状態に戻るまでの6~8週間の期間のことをいいます。

実際、産んだ後の私のおなかはいまだぽっこり[みんな:05]

これは子宮がまだ妊娠前の大きさに戻っていないため。
これから徐々に収縮を繰り返し、8週間後に元の大きさに戻るようです。

また、この時期は骨盤も開いているし、悪露もあるので、ムリをしてしまうと更年期の時期に、尿もれや鬱、また子宮が飛び出してしまう!?病気になってしまう可能性があるんだとか[みんな:06]

育児も始まり大変な時期でもありますが、自分の身体を労らないと後悔してしまいそうですね。。

愛育病院では、出産後の5週目から通常の生活に徐々に戻していくのが良いと考えているようです[みんな:07]

そして、気になる骨盤矯正について[みんな:08]
特に退院指導では触れられなかったのですが、産後すぐキツキツに締めるべき!とか1ヶ月後から始めるべき!とかいろいろあるみたいですね[みんな:09]

私は退院後から、ワコールのこの子にお世話になろうと思います[みんな:10]

photo:02


♡wacoal maternity 産後骨盤ベルト♡

骨盤の戻りを補助することから始めようと思い、
ワコールが出している産後矯正インナーで、いちばん締め付けが少ないタイプ。
この時期、デリケートな状態のウエストや腹部は押さえつけず、骨盤の後ろ下方から支えて引きしめることがポイント。 部位に応じたサポート力を発揮する産後用機能ボトム《産後骨盤ベルト》で、おなかはやさしく、骨盤はしっかりと支えてくれ、 引きしめパワーが自由に調節できるベルトタイプです。

使い心地が楽しみです[みんな:11]

wacoalのHP 美ママのオキテ

iPhoneからの投稿