$。:*。perfume of a lily。:*。-image.jpeg


36週のとき、病院にバースプランを提出しました♡

自然分娩、麻酔分娩、水中分娩、フリースタイル分娩etc...分娩方法が多様化している昨今。
バースプランとは、どのようなお産がしたいのかお産をする本人の希望を産院とすり合わせておくため、出産を控えた妊婦さんが提出する書面です。

提出後助産師さんと、できること・できないことの説明、質問に対しての答え等、話し合いをします。

ふだんはゆっくり話せない医師や助産師へのお手紙のようなもので、
産院の人たちに自分の性格や内面を知ってもらうチャンスなのです♡

愛育病院のバースプランは、フリースタイルの様式ではなく、質疑応答形式でした。
私が提出したバースプランはこんな感じです( ´艸`)

1どのようなお産をしたいと思いますか?

・和痛分娩。
陣痛は体験してみたいが、生む瞬間の痛みが怖い。
痛みに耐えきれなかったら麻酔をかけてほしい。
・LDR室ではお気に入りのアロマやDVDでリラックスしたい。

2 お産のために心がけていること、したいと思っていることがありますか?

心がけていること・・ウォーキングをして体力をつける。
したいと思っていること・・生まれたばかりの赤ちゃんと写真を撮りたい。

3 お産の時に周りの人に何を望みますか?(ご主人・ご家族・医師・助産師・その他)

LDR室で、主人に陣痛時から立ち会ってもらいたい。
マッサージや声をかけて励ましてほしい。
ビデオカメラで撮影してほしい。

4 経産婦さんにお尋ねします。前回のお産はいかがでしたか?

5 当院では母乳育児を推進しています。授乳・母子同室についてご質問はありますか?

母子同室が少し不安です。自分が赤ちゃんの異常等に気づけるのでしょうか。

6 赤ちゃんが生まれたあとの生活についてご主人・ご家族とどのようなことを話していますか?

退院後は実家に1ヶ月ほど里帰りをする予定です。
実家に協力してもらいながら、3人で頑張ろうと話しています。

7 ご要望やご心配なことがございましたらご記入ください。

・麻酔分娩のリスクについて知りたいです。
・カンガルーケアはやってみたいですが、リスクがあるというのが気になります。
・分娩時、酸素マスクを付けますか?
・会陰切開はできるだけしたくありません。50%の妊婦さんが切開するというのは、何によって決まりますか?


提出後の助産師さんとお話しで、ひとつひとつ丁寧に答えていただき、
今まで抱いていた不安や疑問が晴れてスッキリしました♡
その時に麻酔学級というものがあることを知り、慌てて予約をすることになりましたヽ(;´ω`)ノ
麻酔学級についてはこちらの記事をどうぞ。

どうか安産でありますように( ´艸`)