photo:01



妊娠37w0d♡
とうとう正期産に入りましたヾ(@^▽^@)ノ

なんとなく赤ちゃんの胎動が前より下の方で感じることが多くなったこの頃。
そわそわ落ち着きません( ´艸`)

さて、そんな正期産に入った昨日は検診日。
午後からだったので、ランチ&お散歩の後に病院へ行ってきました♪

今回からノンストレステスト(NST)という、おなかに器具を装着し、赤ちゃんの胎動を感じたらボタンを押す、という検査がありました。

安静な状態でおなかに胎児の心拍と子宮の収縮を検知するセンサーを付け、40分程度連続して記録します。
これにより胎児の元気さと、子宮の収縮の度合いが分かるみたいです目

結構40分って長いかなぁと思ったのですが、たまごクラブ等の雑誌も置いてありますし、お散歩直後で疲れていた私は、身体を休めるのにちょうど良い休憩時間でw、あっという間でした。

赤ちゃんは元気いっぱいで、おなかもそこまで張ってはいないみたいでした。

お次は先生の診察。
今回はいつも指名している先生の予約が取れなかったので、初めましての先生でした。
キビキビしている女医さん。とっても有名な先生で、ちょっと会話しただけでとても信頼のおけそうな印象を持ったので、もし出会うのがもう少し早ければ、この先生を指名していたかもしれません。
いつもの優しい男の先生も大好きなのですが。
良い先生がたくさんいて、本当に良い病院だなぁ♡

赤ちゃんの体重は2719g。
脚が長くて頭が小さい、カッコいい赤ちゃんだと言われたんですが、
「頭が小さくて大丈夫なのかしら目」とちょっと不安になりました。。
普通が一番です。。

前回の細菌検査は異常なし。ただ血液検査はヘモグロビンの数値が少し低いということで鉄剤を処方してもらいました( p_q)
飲むと気持ち悪くなるとよく聞くので怖いよー。
内診は今回はなしでした。

その後は助産師さんにバトンタッチして、バースプランの提出。
入院の時期について等、いよいよ!な話しをしてきました!

「陣痛が10分感覚になったら病院に電話してね。でもおうちもとっても近いし、そんなに焦らなくて大丈夫。初産は最初の陣痛から13時間かかるから。」
とのことでした。

「シャワーは浴びてきた方が良いんですか?目」の質問には、
「LDR室(陣痛から分娩まで過ごす部屋)にシャワールームが完備されているからどっちでも良いですよ。でも破水したら細菌が入ってしまう恐れがあるからおふろには入らないでね。」
とのことです。

うちのbabyの出産。
果たして陣痛から?
破水から?
ドキドキですー。

次回の検診はまた来週です。
では。

iPhoneからの投稿