旦那くんのbirthday dinnerは表参道のうかい亭でお祝いしました♡
ずっと憧れだった表参道のうかい亭♡

やっぱりとぉっても素敵なレストランでした( ´艸`)



場所は表参道のジャイルビルの最上階。
(一階にシャネルやブルガリが入っているビルです。)

5階のワンフロア全部がうかい亭になっているので、とっても広々目

ドアを開けて一歩足を踏み入れれば、重厚な日本建築の空間に、ルネ・ラリックやエミール・ガレなど西洋の美術品が輝き、和洋の美が融合した華麗な“うかい様式”の世界が広がっています。

$。+..:*o。+..:*perfume of a lily+..:*o。+..:*o。+..:*。-image.jpeg
(お写真お借りしました。)

こちら、金沢から樹齢100年の総欅の商家を移築した荘厳なエントランス目


この重厚感、とっても素敵( ´艸`)♡
この時点で既に胸が踊っていましたw

待合室で少し待ったあと、カウンター席へ。
案内もとってもスマート!!

$。+..:*o。+..:*perfume of a lily+..:*o。+..:*o。+..:*。-image.jpeg
(お写真お借りしました。)

表参道に臨む全面ガラス張りの圧巻のカウンター席!!

席についてコースを選択。
コースは4種類。
私たちは、あわびのスペシャリティーが入った「鮑とうかい特選牛コース」をいただくことに( ´艸`)

$。+..:*o。+..:*perfume of a lily+..:*o。+..:*o。+..:*。-image.jpeg

まずはアミューズ。茶碗蒸しです。
ロイコペの食器の美しさに感激。。

$。+..:*o。+..:*perfume of a lily+..:*o。+..:*o。+..:*。-image.jpeg


そして前菜は、タラバガニ、カワハギ、フォアグラの中から選択制。
私たちは夫婦揃ってタラバガニを♡

$。+..:*o。+..:*perfume of a lily+..:*o。+..:*o。+..:*。-image.jpeg


うーん♡贅沢です( ´艸`)♡



そして、、
ブルターニュ産オマール海老のコンソメ

$。+..:*o。+..:*perfume of a lily+..:*o。+..:*o。+..:*。-image.jpeg

このロイコペの食器もとっても可愛い♡

$。+..:*o。+..:*perfume of a lily+..:*o。+..:*o。+..:*。-image.jpeg


ここであわびさんが登場!
担当していただいた方がとっても気さくで、調理前のあわびさんをパチリさせていただいちゃいました☆

$。+..:*o。+..:*perfume of a lily+..:*o。+..:*o。+..:*。-image.jpeg

岩塩で蒸していきます。。



$。+..:*o。+..:*perfume of a lily+..:*o。+..:*o。+..:*。-image.jpeg

$。+..:*o。+..:*perfume of a lily+..:*o。+..:*o。+..:*。-image.jpeg


出来上がったのがこちら。
うかい亭スペシャリティー 鮑の岩塩蒸しです♡

$。+..:*o。+..:*perfume of a lily+..:*o。+..:*o。+..:*。-image.jpeg

美しい・・♡

$。+..:*o。+..:*perfume of a lily+..:*o。+..:*o。+..:*。-image.jpeg

伊東の月のうさぎでも鮑はいただきましたが、
あちらは素材重視!という感じだったので、フレンチみたいに繊細なうかい亭さんのあわびにはびっくりいたしました。
もちろんとっても美味しかったです( ´艸`)♡

またまた長くなってしまったので、メインのお肉ととっても感動したsweetsは次回へ☆


ペタしてね